販売商品 product

品番:X-2620

価格:売却済

唐獅子

九谷焼陶磁器 で凛々しい表情で丁寧に作られており三彩の発色が美しく、獅子の表情も面白い 置物 です。
採光の加減で白く光っておりますが、未使用品で ひびや割れ等無く、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。
九谷焼は主要な輸出品となり、欧米のお客様に人気がありました。
ウィーン 万国博覧会 などの 博覧会 に出品されると同時に西洋の技法も取り入れ、型押しの技術が 九谷焼 にも使われ、獅子をはじめとする 置物 の製作が盛んとなり、大正時代になると型が石膏で作られるようになり量産化が進みました。
しかし、最近ではこのような置物の作品は、古道具として扱われ事が多く、古美術やかた では販売いたしておりません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

金工作品や諸道具をお持ちのお客様より売却依頼を頂き、骨董品宅配買取で数点お譲り頂きました。

写真が5枚あります。くわしくはこちら この 金工作品 の 花入 れは古くからある形です。昔の金工作品で、材質の古銅の味わいある逸品で、中央に彫金細工が施されております。 時代的には明治時代頃の金属工芸作品ですが、もっと昔の味わいがある花入れです。質素の中に昔の 職人技 が素晴らしい、上品な気品をかもしだし、落ち着きのある逸品です。昔の 逸品 ですが、保存状態 も良く、水漏れも無く使用可能です。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。 明治から昭和初期に作られた金工作品について少し説明します。金工作品の中でも特に、明治から昭和初期に作られた銀や鉄の品物が人気です。中でも 象嵌細工 や 彫金細工 が素晴らしい作品、また皇室からの下賜品の 花瓶、香炉、 ボンボニエール などは特に人気があります。著名 な作家の作品の中には買取価格が数百万もする逸品もあります。細工や技巧では、昔の自在 置物 のように 繊細 な職人技を生かした品物は高価買取させて頂きます。骨董品 や 茶道具 を売却したいとお考えの方や、納得のいくお店で話を聞きたいとお思いの方はお気軽にご相談くださいませ。