販売商品 product

品番:T-25

価格:¥450,000-

へこやかん 銀瓶 販売

取手を含む高さ約 20.2cm 摘みまでの高さ約 13.5cm
注ぎ口を含む横幅約 17cm 縦幅約 13.5cm 重さ約 476g

この金工作品は煎茶道具銀瓶 で、材質は純銀製です。
大正時代頃の昔の作品で、当時の素晴らしい 職人技 が生かされております。
面白いへこやかんで、古めかしい雰囲気を作るため、凹み部分は着色されています。
手打ちでたいへん綺麗に作られており、写真19のように、「純銀」の 刻印 が入っています。
また取っ手の持ち手をとっても現在では出来ない編み込み 技法 で、非常に丁寧に編みこまれています。
合箱が付いており、共箱ではないので、安価な価格で販売しております。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいるところも無く、非常に 保存状態 の良い品物です。

この銀瓶は競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、業界ではうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、面白い滅多に見られない 逸品 です。

近年、金工作品銀瓶 はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた骨董品の銀瓶、買取させて頂きます。
彫金細工・象嵌細工が施された銀製品は特に高価買取させて頂きます。

(D-106)

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

印籠と根付の骨董品宅配買取を頂き、小さな骨董品の姫印籠ですが買取ました。

写真26枚あります。くわしくはこちら 小さな 印籠 で、通称、姫印籠です。材質は木製で明治時代頃に作られた骨董品の印籠と 根付 で買取ました。蒔絵の 技巧 が素晴らしい骨董品の印籠と根付で、古い時代 の 伝承 された 蒔絵 が素晴らしく現在の作家ではなかなか見られない印籠と根付で買取しました。小さな印籠に非常に 細密 な蒔絵が施され、骨董品で昔の 職人技 が素晴らしく、当時でも 上手 の作品と思わせる印籠です。根付は丁寧な彫る技法が施された牙の鏡蓋根付で、紐も骨董品で古くなり近年に取り換えられております。非常に大切に保管されてきた骨董品の印籠と根付で、骨董品ですが未使用品のように綺麗な 保存状態 です。 骨董品 の印籠や根付について 持つ人によって好まれる形や種類によって、正方形、円形、台形もありました。武家の人々と町人とでは好まれる印籠の種類も異り、武家の人々は縁起が良く、めでたい物や勇壮な 図柄 が好まれ、トンボや龍、鷹などの蒔絵の根付や印籠も有りました。一方、町人には素朴な草花や日常生活を表現したものや、洒落のある町人気質の物も好まれました。