販売商品 product

品番:T-171

価格:¥130,000-

刀装具 小柄 販売

横幅約 9.6cm 縦幅約 1.4cm  厚み約 0.3cm

今回以降数回にわたり掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより、一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

時代は江戸時代のものだと思われます。
小さな小柄ですが、素銅 の地肌に入船の図が、金銀象嵌で丁寧に施されております。
さすが 伝承 された昔の 職人技 と思わせる、日本ならではの素晴らしい上品な 図柄逸品 です。
作品には「三角」と が入っており、日本美術刀剣保存協会の認定書が付いております。
採光の加減で白く光っておりますが、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる作品で、ご覧のように、保存状態 の良い品物です。

三角
一族の苗字で地名に由来する。興次や春信がいる。三角(花押)、二字銘に切り、△印を刻することもある。地金や作柄に特色があり鳥獣や草花図を彫る。巧手。肥後国住。江戸時代中期。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

根付の骨董品持ち込み買取を頂きお譲り頂きました。

写真19枚あります。くわしくはこちら この骨董品の根付は江戸時代で木製の型彫り根付で買取ました。先代が コレクター の方より直接買い付けた 骨董品 の 根付 で、左一山と 銘 が入っております。材質は木製で、長年の時代を経てきた 木味 が素晴らしく重みのある風格の骨董品の根付で買取ました。見事な骨董品の根付で、大らかな彫る技法が味わいがあり、表情豊かな表現が冴える骨董品の根付です。直接買い受けた骨董品の根付です。生き生きとした表情が楽しい骨董品の根付です。当店では、日本の古い骨董品の根付のみを販売しております。 このような小さな作品は根付師たちが昔から 伝承 された 技法 や技術を工夫して、独自の技法をあみだし、それぞれの特長を出した骨董品の根付が現在に伝わっております。この骨董品の根付は日本の代表的な 木彫り の骨董品の根付で、木味の良い形彫根付です。