販売商品 product

品番:T-171

価格:¥130,000-

刀装具 小柄 販売

横幅約 9.6cm 縦幅約 1.4cm  厚み約 0.3cm

今回以降数回にわたり掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより、一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

時代は江戸時代のものだと思われます。
小さな小柄ですが、素銅 の地肌に入船の図が、金銀象嵌で丁寧に施されております。
さすが 伝承 された昔の 職人技 と思わせる、日本ならではの素晴らしい上品な 図柄逸品 です。
作品には「三角」と が入っており、日本美術刀剣保存協会の認定書が付いております。
採光の加減で白く光っておりますが、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる作品で、ご覧のように、保存状態 の良い品物です。

三角
一族の苗字で地名に由来する。興次や春信がいる。三角(花押)、二字銘に切り、△印を刻することもある。地金や作柄に特色があり鳥獣や草花図を彫る。巧手。肥後国住。江戸時代中期。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

仏画や仏像の骨董品買取依頼があり、お譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら 綺麗な上品な箱に入った 木彫り の骨董品の仏像で買取ました。表面からみた時代の骨董品の仏像なら高価買取対象です。本歌の仏像ではなく、本来の骨董品ではなく後作りの仏像で少し、時代付けが施されて、古く見えますが底の木の部分を見ると木目や切り口が見え、そんなに古い骨董品の仏像ではありません。御覧の様に、優雅さや 重量感 があり、存在感に十分の作品で買取ました。本歌の骨董品なら 中国美術 の作品で、明末清初ぐらいに作られた骨董品の仏像と思われます。後作りですがその表現方法に昔の 職人技 が光る 逸品 でさすがと思わせる作品です。 仏画、仏像 について このような昔の時代の骨董品の本歌の仏画では、日本の時代の平安時代以前の仏画が人気があります。一般的に観音像の仏画はたくさんありますが、綺麗で上品な 仏画は人気があり、白衣観音の仏画や涅槃図の 仏画 は人気があります。