販売商品 product

品番:X-1345

価格:売却済

鍔 刀装具

横幅約 8.1cm 縦幅約 8.5cm 厚み約 0.5cm
重さ約 115g

今回以降数回にわたり掲載させて頂く 刀装具 は、競り市やオークションで買い受けた作品では無く、明治時代の コレクター のお孫さんより、一括で直接買い受けた品物で、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
そのような作品で、日本美術刀剣保存協会の認定証は取っておりません。

鉄地に銅が巻かれた面白い江戸時代の鍔です。
ご覧のように面白いデザインのです。
重量感 のある分厚い作品ですが、細部まで丁寧な仕事が施され、伝承 された昔の 職人技 ならではの面白い表現で、珍しい 図柄逸品 です。
長年の時代を経てきた風格が見られる作品で、ご覧のように、保存状態 の良い品物です。
採光の加減で白く光っております。

このような 古い時代 の刀装具の は高価買取いたします。

  • 10

  • 11 反対側

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

水墨画の掛け軸の骨董品宅配買取依頼を頂き、数本の掛軸をお譲り頂きました。

写真2枚あります。くわしくはこちら 本紙は 紙本 です。共箱が付いております。古い時代 の大ぶりの水墨画の掛軸で買取ました。この掛け軸は 保存状態 も良く、骨董品の掛け軸ですが水墨画 の昔の 職人技 がみられ、 伝承 された 水墨画の技法 を使われおり買取ました。骨董品の水墨画の面白い 図柄 で昔の水墨画の特徴や表現方法が発揮された 掛軸です。この掛け軸は書かれた当時のままの骨董品の表具で、骨董品の表具裂が古裂です。 水墨画は、墨の黒一色で表現される絵画です。東洋絵画の一形式。骨董品では中国を中心に朝鮮および日本など東アジア文化圏で流行し、独特の発展をみました。墨の濃淡や、ぼかし、グラデーション、筆を運ぶときの 繊細 な筆法などで色彩感や立体感などを表現した骨董品です。対象物を写実的に 細密 に描くのではなく、抽象的 かつ象徴的に描かれ骨董品の掛軸に水墨画は多くあります。