販売商品 product

品番:D-254

価格:¥100,000-

煎茶道具 茶合 販売

横幅約 5.3cm 縦幅約 16.5cm 高さ約 1.8cm

材質は竹製です。
時代は大正から昭和にかけての煎茶道具の茶合です。
藤哲斎の作品で、綺麗な共箱が付いております。
現在では見られない、昔の 職人技 ならではの 作風 で、仏手柑が 高蒔絵 のように力強く彫り込まれており、浮き出た状態に見えます。
緻密 な彫りの 図柄 に力強さが伝わり、当時でも面白い貴重な 逸品 でしょう。
採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいる所も無く、未使用品のような 保存状態 の良い品物です。

煎茶道具 の中でも、このような面白い茶合は高価買取致します。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

九谷焼の陶芸作品を骨董品出張買取依頼でお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら この陶芸作品の九谷焼は再興九谷の 骨董品 の九谷焼で買取ました。外国のお客様は、派手な目立つ 赤絵 の骨董品の九谷焼が好きで、このような陶芸作品の九谷焼も作られたようです。綺麗な赤絵模様の陶芸作品で、上り の良い骨董品の 九谷焼 で買取ました。明治時代から昭和初期にかけて作られた骨董品の九谷焼の陶芸作品です。写真をご覧のように、この骨董品の陶芸作品の九谷焼は赤絵が丁寧に描かれています。すべて手描きで、赤絵付けが素晴らしく、骨董品の九谷焼 らしい可愛らしい 陶芸作品です。さすが昔の骨董品の 職人技 と思わせる、面白い 図柄 や赤絵付けが冴える九谷焼の陶芸作品です 九谷焼は江戸後期に加賀でも、春日山焼や若杉焼が作られ始めました。さらに、その若杉焼が成功したことで、大聖寺藩でも骨董品の九谷焼再興が始まり、通称大聖寺の骨董品の九谷焼が始りました。