販売商品 product

品番:X-3158

価格:売却済

櫛・笄 螺鈿細工

櫛 横幅約 10cm 縦幅約 5.5cm 厚み約 0.4cm
笄 長さ約 15.7cm 横幅約 1.4cm 縦幅約 0.7cm

時代は、大正時代前後です。
昔の 職人技 が冴える 逸品 で綺麗な蒔絵細工や螺鈿細工が 細密 に施されております。
採光の加減で白く光っておりますが、古い品物ですが、割れたり、欠けたり、している所は無く、蒔絵の状態も非常に良い品物です。
この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。
お店で販売している安価な品物で、今回特別紹介させていただいております。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13 裏

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25 反対側

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶碗の茶道具宅配買取依頼を頂き、茶道具や茶碗をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 絵付 けが綺麗な抹茶道具の茶碗です。抹茶道具の仁清写しの様な茶碗で、共箱はありませんが、傷んでいる所も無く外国のお客様に人気なので買取ました。綺麗な茶碗なので 茶の湯 では人気の茶道具だと思われ買取ました。仁清写し等の 茶碗 で、一般的に茶道具では茶碗の内側まで絵が描かれている作品は高価です。特にこのような富士山が描かれている絵の 茶道具 は、外国のお客様に人気です。茶道具買取依頼で直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い茶道具の茶碗です。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。 抹茶碗について いろいろな 図柄 や形、またいろいろな 窯 で焼かれた作品が有りますが、茶道具の世界は日本で生まれて 伝承 されてきた文化です。この茶碗は四季がありませんが、日本には素晴らしい四季が廻ってきます、その四季に合わせた抹茶碗や茶道具が使われています。茶の湯はその四季を愛でる作法でもあり、禅語に秘められた 日本独自 の伝承された文化です。日本の古美術骨董の原点の一つが茶の湯で、そのなかでも一番大切な茶道具が抹茶碗です。