販売商品 product

品番:K-20

価格:¥70,000-

櫛・笄 螺鈿細工 <在銘> 販売

櫛 横幅約 10.1cm 縦幅約 4.8cm 厚み約 0.5cm
笄 長さ約 16.7cm 横幅約 1.4cm 縦幅約 0.9cm

時代は、大正時代前後頃だと思われます。
材質は べっ甲 で出来ており、その上に非常に綺麗な蒔絵が施されております。
ご覧のように、綺麗な草花の螺鈿細工や 蒔絵 が施されており、周りには螺鈿の上に漆が塗られて綺麗に輝いております。
漆の上に貼られた 螺鈿 細工ではないので、はがれる心配はありません。
写真 9 のように、「光哉」と が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。
残念ながら、写真7、8のように、櫛の一番端の歯の部分が少し欠けております。
普通なら、30万円くらいで販売する 名品 です。
その他の部分は、採光の加減で白く光っておりますが、割れたり、欠けたりしている所は無く、蒔絵の状態も非常に良い品物です。

昔の 職人技 が素晴らしい櫛や和装小物、買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18 反対側

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26 笄

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35 反対側

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

金工作品で刀装具の鍔の骨董品宅配買取でお譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 時代は江戸時代の刀装具で金工作品の骨董品の鍔で材質は鉄で出来ており買取ました。金工作品のなかでも鉄は硬くて細工が難しいのですが、馬の透かし彫り が斬新な刀装具の金工作品で、ご覧のように見事な 骨董品の刀装具の 鍔 で買取ました。骨董品の 刀装具 の鍔で長年の時代を経てきた 金工作品 で 鉄味 が素晴らしく、しっかりした透かし彫りが丁寧に施されております。骨董品の刀装具の鍔の一部ですが、金工作品で馬の眼球や顔の一部に金象嵌が施されております。無銘の金工作品の骨董品の刀装具の鍔ですが、硬い金工作品の鉄地に丁寧な彫金細工と象嵌細工で表現されております。長年の時代を経てきて味わいのある作品ですが、歪んだり、曲がったりしてなく 保存状態 の良い 逸品 です。 骨董品 の刀装具の鍔の材質は鉄・銅・金・銀、真鍮もしくはそれらの合金や、複数の素材を組み合わせたものが使われました。赤坂・龍図を得意とした越前記内派や政随などの 金工師 を輩出した奈良派、また武州伊藤等々全国各地で多種多様な骨董品の鐔が作られました。