販売商品 product

品番:X-3556

価格:売却済

根付

横幅約 3.6cm 縦幅約 2.3cm 高さ約 3.1cm

材質は牙製で、型彫り根付です。
時代は江戸時代根付 で、長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる 名品 です。
面白い、古い時代 の丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。
唐子が双六ゲームをして遊んでいる 細密 な型彫り根付で、双六盤に置かれている白と黒の駒も嵌め込んで作られているようです。
向き合う 唐子 の表情が面白く、日本の根付ならではの作品です。
長年の時代を経てきた根付ならではのヒビが少し見られますが、味わいがあり、これ以上割れたり欠けたりしないと思われます。
他は傷んでいるところもなく 保存状態 の良い根付です。
写真14のように「則重」と が入っており、江戸時代後期頃の人で木刻及び牙刻をなす、意匠奇抜にして巧な根付師の作品です。

近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた骨董品の根付、買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

竹籠の骨董品持ち込み買取で竹芸品の花籃をお譲り頂きました。

写真37枚あります。くわしくはこちら この花籃の材質は竹製で、中島旦陽の骨董品の竹芸品の竹籠 花入 で買取ました。中島旦陽は、大正時代から昭和初期にかけて京都で活躍した 骨董品 で昔の竹工芸家で、茶の湯 や煎茶の分野でも人気を博しました。彼の骨董品の竹芸品全体の形と竹籠の竹の編み方が面白く、現在ではこれだけ 精巧 な竹芸品の花籃は、なかなか見られず、昔ながらの 職人技 が生かされ、綺麗に編まれた骨董品の竹 花籠 で買取ました。さすが骨董品の昔の竹工芸家で、竹編みが施されている各部分 は、しっかり編まれ味わいの良さが漂う竹芸品の骨董品の竹籠です。この骨董品の花籃は長年の時代を経てきた味わいがありますが、写真をご覧のように、傷んでいる所も無く、 保存状態 の良い竹籠です。 煤竹や古矢竹が使われた骨董品の 竹籠 や竹芸品は日本の独自の文化芸術で、世界中にも花籃や竹花籠の 愛好家 や コレクター がおり非常に人気があります。