販売商品 product

品番:D-191

価格:¥20,000-

市川銕琅 竹箸 販売

長さ約 22.5cm 厚み最大約 0.7cm

市川銕琅の作品です。
材質は竹製です。
古い時代 の、市川銕琅ならではの丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。
桃の絵が丁寧に 彫刻 されています。
小品ですが、シンプルで作の良い逸品です。
綺麗な市川銕琅の 共箱・共布が付いており、未使用品に近い 保存状態 の良い品物です。

市川銕琅
1901年(明治34)~ 1987年(昭和62)85才没。
大正から昭和時代に活躍した鉄筆 彫刻家 です。
加納銕哉に 師事 し、徹底的な写生と彫る技法を学び、鉄筆彫刻の最後の継承者と言われる。
市川銕琅の特徴は、素晴らしい写生力です。
師である加納銕哉に徹底的に鍛え上げられ、下書きも無しに、一気に描く筆遣いには勢いがあります。
その優れた写生力を生かし、金属 茶道具 に鉄筆の自由な筆致で 花鳥風月 を描き、絵画と 彫刻 を結ぶ 技法 と高く評価されており、職人肌の名工と讃えられています。
昭和54年には旭日章勲七等青色桐葉章を受賞しているが、あまり表沙汰にはしていません。
名誉や利益を欲せず、大展覧会には出品しないという信念を持っており、注文品のみ制作していましたが、その愛好者には、皇室の方々も多くおられます。

  • 10

  • 11

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具持ち込み買取で抹茶道具の茶碗をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら 永楽善五郎の陶芸作品の茶碗で、ご覧のように状態の良い抹茶道具に使われる茶道具の茶碗で買取ました。茶道具で一番大切な事は、特に抹茶道具では品物が綺麗な事で、保存状態 も良い茶道具が高価に販売や買取をさせて頂けます。この 陶芸 作品の茶碗は鼠年の時か季節の一時期しか使えず、抹茶道具の 茶碗 の買取価格にしては安くなります。また、陶芸作品で抹茶道具の 茶碗 の内側まで絵が描かれているような、一年中使える茶道具は高価に売却出来ます。永楽善五郎の陶芸作品の茶碗で、未使用品のように綺麗で抹茶道具の 茶道具 としては喜んでもらえる作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように非常に保存状態の良い陶芸作品の茶碗です。さすがが永楽善五郎の茶碗で形も良く、 図柄 も綺麗な茶道具の茶碗です。 この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。