販売商品 product

品番:D-191

価格:¥20,000-

市川銕琅 竹箸 販売

長さ約 22.5cm 厚み最大約 0.7cm

市川銕琅の作品です。
材質は竹製です。
古い時代 の、市川銕琅ならではの丁寧で味わいのある 職人技 が冴える 逸品 です。
桃の絵が丁寧に 彫刻 されています。
小品ですが、シンプルで作の良い逸品です。
綺麗な市川銕琅の 共箱・共布が付いており、未使用品に近い 保存状態 の良い品物です。

市川銕琅
1901年(明治34)~ 1987年(昭和62)85才没。
大正から昭和時代に活躍した鉄筆 彫刻家 です。
加納銕哉に 師事 し、徹底的な写生と彫る技法を学び、鉄筆彫刻の最後の継承者と言われる。
市川銕琅の特徴は、素晴らしい写生力です。
師である加納銕哉に徹底的に鍛え上げられ、下書きも無しに、一気に描く筆遣いには勢いがあります。
その優れた写生力を生かし、金属 茶道具 に鉄筆の自由な筆致で 花鳥風月 を描き、絵画と 彫刻 を結ぶ 技法 と高く評価されており、職人肌の名工と讃えられています。
昭和54年には旭日章勲七等青色桐葉章を受賞しているが、あまり表沙汰にはしていません。
名誉や利益を欲せず、大展覧会には出品しないという信念を持っており、注文品のみ制作していましたが、その愛好者には、皇室の方々も多くおられます。

  • 10

  • 11

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

鉄瓶の茶道具出張買取を頂き、茶道具の煎茶道具や抹茶道具に使う鉄瓶をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 明治から大正時代頃の抹茶道具や 煎茶道具 で使う 茶道具 の 鉄瓶 で買取ました。亀文堂や龍文堂の鉄瓶ではありませんが、水漏れ等無く、使用可能で買取ました。丁寧に作られた鉄瓶で、茶道具 の煎茶道具や抹茶道具に使われる日本の昔の 職人技 が見られる鉄瓶です。側面に模様が描かれた図模様で、日本の昔の 職人技 が素晴らしい鉄瓶です。昔から茶道具の煎茶道具や抹茶道具に使われていた 古い時代 の鉄瓶ですが、使用されずに保管され非常に 保存状態 の良い鉄瓶です。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。 このような南部鉄瓶系は茶道具の煎茶道具や抹茶道具の 釜 や 花瓶 などとともに南部鉄器として知られ、岩手県の特産品の一つです。北上川流域では東大寺の大仏 鋳造 を機に金山開発が進められ、これに伴って鉄鉱資源も多く見出され茶道具の煎茶道具や抹茶道具も作られました。