販売商品 product

能面 「翁」 売却済

横幅最大約 15.3cm 髭を含む縦幅最大約 67.5cm
高さ最大約 7.4cm   髭だけの長さ約 51.5cm

時代は明治時代頃の作品だと思われます。
材質は木製で、実際に能舞台で使われていた能面です。
さすが昔の 職人技 と思わせる細工が 緻密 で、能面らしい表情が素晴らしく、伝承 された技が冴える作品です。

裏側は丁寧な手彫りが施され、作者の  が入っています。
当店は能面の専門店では無いので、作者についてはよく分かりません。
採光の加減で白く光っておりますが、時代を経てきた味わいがあり、写真をご覧のように状態の良い 能面 です。


笑みを浮かべる老人の面。五穀豊穣、所願成就など幸いを寿ぐ翁舞に用いる。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

印籠と根付の骨董品宅配買取を頂き、小さな骨董品の姫印籠ですが買取ました。

写真26枚あります。くわしくはこちら 小さな 印籠 で、通称、姫印籠です。材質は木製で明治時代頃に作られた骨董品の印籠と 根付 で買取ました。蒔絵の 技巧 が素晴らしい骨董品の印籠と根付で、古い時代 の 伝承 された 蒔絵 が素晴らしく現在の作家ではなかなか見られない印籠と根付で買取しました。小さな印籠に非常に 細密 な蒔絵が施され、骨董品で昔の 職人技 が素晴らしく、当時でも 上手 の作品と思わせる印籠です。根付は丁寧な彫る技法が施された牙の鏡蓋根付で、紐も骨董品で古くなり近年に取り換えられております。非常に大切に保管されてきた骨董品の印籠と根付で、骨董品ですが未使用品のように綺麗な 保存状態 です。 骨董品 の印籠や根付について 持つ人によって好まれる形や種類によって、正方形、円形、台形もありました。武家の人々と町人とでは好まれる印籠の種類も異り、武家の人々は縁起が良く、めでたい物や勇壮な 図柄 が好まれ、トンボや龍、鷹などの蒔絵の根付や印籠も有りました。一方、町人には素朴な草花や日常生活を表現したものや、洒落のある町人気質の物も好まれました。