販売商品 product

印籠と根付 売却済

印籠 横幅約 6.7cm 縦幅最大約 7.2cm 厚み約 2.3cm
緒締め 直径約 1.5cm
根付 横幅約 2.9cm 縦幅約 2.4cm 高さ約 4.3cm

先代が コレクター の方より直接買い受けた 印籠 と根付です。
この根付は江戸時代で木製の型彫り根付です。
小さな根付ですが、時代を経てきた 根付木味 が素晴らしく、重みのある風格で、存在感があります。
人物の面白いモチーフで生き生きとした表情が楽しく、細部まで丁寧に彫られております。
昔の 職人技 が素晴らしく、根付の中では 珍品 と言えるでしょう。

根付が面白く、買取させて頂きましたが、印籠も木味が素晴らしく、螺鈿細工が施されており、当時の面影が残る逸品です。

緒締めは 珊瑚 で出来ており、紐は近年に取り替えられたものだと思われます。

長年の時代を経てきた味わいがありますが、ご覧のように割れたり、欠けたりしている所は無く、保存状態 の良い印籠と根付 です。

  • 2 根付

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

徳田八十吉の九谷焼で骨董品宅配買取依頼を頂き、骨董品の綺麗なグラデーションの九谷焼をお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら この骨董品の九谷焼は、九谷焼の人間国宝、徳田八十吉の 晩年 に作られた 壺 で買い取りました。外国のお客様は、派手な目立つ 骨董品 の九谷焼が好きで、このような骨董品の 九谷焼 は人気があり買い取りました。徳田八十吉が得意とする綺麗な模様で、上り の良い骨董品の九谷焼です。写真をご覧のように、古九谷 で 釉薬 の4彩を組み合わせてグラデーション表現による耀彩の 図柄 の模様が素晴らしく、徳田八十吉らしい優雅で上品な骨董品の九谷焼です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、非常に 保存状態 の良い骨董品の九谷焼です。 この骨董品の九谷焼は、競り市やオークションで買い受けた骨董品の九谷焼ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの骨董品の九谷焼で、現状のまま販売しております。