販売商品 product

品番:X-3117

価格:売却済

材質は木製です。
時代は昭和時代の茶道具で漆芸作品の蒔絵が綺麗な抹茶道具の棗です。
表千家家元書付 が付いた茶道具で抹茶道具の棗です。
茶道具の中でもこの抹茶道具は非常に華やかで 繊細 な蒔絵が施されており、内側や底部には漆芸作品で 梨地 が丁寧に施されており抹茶道具のなかでも人気の茶道具です。
貝尽くしの蒔絵の 図柄 で、日本の 職人技 が冴える素晴らしい抹茶道具の茶道具で、漆芸作品の蒔絵が描かれた 逸品 です。
採光の加減で白く光ったり、背景が映り込んだりしておりますが、保存状態 の良い表千家の即中斎の書付がある未使用品に近い漆芸作品の茶道具です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

日本画で掛け軸の美人画の骨董品出張買取依頼を頂き、掛軸や骨董品をお譲り頂きました。

写真15枚あります。くわしくはこちら この美人画の掛軸の本紙は 絹本 です。綺麗な日本画の掛け軸で共箱が付いており買い取りました。この 日本画 の掛け軸は昔からよくある 構図 の骨董品で、大原女の美人画で、さすが昔の 職人技 を思わせる骨董品の日本画の掛軸で買い取りさせて頂きました。極彩色 で丁寧に大原女の美人画の 図柄 が描かれ、骨董品 で昔ながらの掛軸で 構図 を引き立てる 日本画 の美人画です。昔の骨董品の日本画の素晴らしさが表現された日本画で美人画の掛け軸です。 飛鳥時代に日本に 伝来 したであろう掛け軸は、その後、日本画の 掛軸 は中国とは異なる 日本独自 の骨董品のスタイルで発展を遂げていきました。鎌倉時代には、禅宗の影響で 水墨画 が流行しましたが、その流行に乗って骨董品の日本画の掛け軸もブームになりました。その後は、茶の湯(茶道)が隆盛し、茶室の床の間に飾る目的で、水墨画の掛け軸や日本画の掛軸が多く使われるようになりました。