販売商品 product

品番:N-14

価格:¥3,000,000-

煙管筒付煙草入 販売

タバコ入れ 横幅約 13cm 縦約 7.4cm 厚み約 1.9cm
前金具の横幅約 3.1cm 縦約 1.6cm 厚み約 0.4cm
キセル筒 横幅約 3cm 長さ約 22cm
キセル   横幅約 1cm 長さ約 19.7cm
緒締め   直径約 2cm

この作品は明治時代の煙管筒と煙管です。

煙管筒 は、非常に丁寧に、また 繊細 に堆朱が施され、古い時代 から日本に 伝承 されている漆芸が素晴らしい作品です。
牡丹と孔雀の図が、ご覧のように華やかで優雅に描かれており、当時の 職人技 が冴える 逸品 です。
「豊慶」と が入っており、そのなかでも 上手 の力作だと思われます。
作者についての詳細はわかりませんが、名工としてよく紹介されております。

煙草入れは、ご覧のように 保存状態 も良く、十分使用可能です。
前金具 は煙管筒の牡丹と合わせ、獅子の 図柄彫金細工が施されております。
当店は古美術商なので、はっきりわかりませんが、一見、金のように思われます。

煙管は煙管筒に合わせ、小品ですが、上品で優雅な作りです。

採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる所は無く、非常に保存状態の良い品物です。

この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。
直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

  • 58

  • 59

  • 60

  • 61

  • 62

  • 63

  • 64

  • 65

  • 66

  • 67

  • 68

  • 69

  • 70

  • 71

  • 72

  • 73

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

骨董品宅配買取依頼で刀装具の鐔をお譲り頂きました。

写真29枚あります。くわしくはこちら この鐔の材質は四分一の骨董品で、時代は江戸時代の刀装具の 鍔 です。ご覧のように、周りは素銅で覆われており、鉄線のような植物の金銀象嵌が施されており買取しました。中心の 四分一 の部分には丁寧で細かい石目地模様が施され、植物の桐の象嵌細工や彫金細工が施されており江戸時代の 骨董品 で買取させて頂きました。このように珍しいデザインの鍔で、手間のかかる 技法 で 象嵌細工 や 彫金細工 が丁寧に施され、江戸時代の 職人技 のなかでも当時の技法の素晴らしさが光る骨董品の 刀装具 の鐔です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。このような 古い時代 の刀装具の鍔は高価です。 着色された鍔なので、黒四分一の合金について説明します。 四分一を40%と 赤銅 を60%合わせたものに、さらに金を1%混ぜた合金のことです。煮色仕上げで赤銅の青みがかった黒とは異なった黒色が得られます。この作品は四分一合金、別名朧銀とも言われている制作技術と同じように用いられる技法で、四分一合金とは色合いや質感が変わり、独特の優雅さが生まれ、一部の 愛好家 には特に好まれます。