販売商品 product

品番:X-3232

価格:売却済

掛軸

本紙 は 絹本共箱 が付いております。
昔の 職人技 が生かされた面白い表具の綺麗な掛け物です。
面白い 図柄 で、本格的な 美人画 とはいきませんが、面白い美人画が描かれております。
さすが江戸時代の 職人技 と思わせる躍動感のある図が描かれております。
作者は有名な作家ではありませんが、丁寧に描かれた 日本画 の掛軸です。
昔の 古い時代 の作品で、丁寧に描かれており、空白も生かされて趣のある 逸品 です。
長年使われてきた痕がありますが、ご覧のように傷んでいる所も無く、 保存状態 の良い品物です。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具宅配買取依頼を頂き、煎茶道具や抹茶道具の諸道具をお譲り頂きました。

写真27枚あります。くわしくはこちら 綺麗な形で面白い 交趾 焼の華やかな作品です。京焼 の三浦篤(大正15年生まれ、三浦竹軒の長男)の水注です。歴史ある京焼の作家だけあり、色絵 の 図柄 も綺麗な 名品 で買取しました。伝承 された 職人技 が冴える優雅な作品で、丁寧で華やかに施された 技法 が際立つ 逸品で買取させて頂きました。大切に使われていた煎茶道具で、ひび割れや欠け等傷んでいる所も無く、栞も付いており、未使用品に近い 保存状態 の良い品物です。京都清水焼の伝承された逸品で、重みのある風格が見られる名品です。 水注 について 茶道や煎茶道における茶の席で、茶碗 や急須に水を注いだり、あるいは水を継ぎ足す際に使う 茶道具 を水注と呼びます。煎茶の手前に必要な水を入れておく器で要するに 水指し のことです。形や種類は色々あり千差万別ですが、歴史的価値や 上手 で出来の良い作品の価格は高値で取引されています。水注は頻繁に使うため、色鮮やかな 絵柄 が描かれた作品が見られ、骨董品 としての魅力も非常に高い品です。一般的に水注と呼ばれるのは、陶磁器 製のものになります。