販売商品 product

品番:X-3682

価格:売却済

竹花籠

横幅最大約 36cm 縦幅最大約 28cm 取っ手を含む高さ約 39.5cm

材質は煤竹です。
一見シンプルで、銘も有りませんがゆっくりご覧いただくと煤竹が確り編み込まれ丁寧な仕事がしてあり昔ながらの 職人技 が生かされた竹 花籠 です。
煤竹は囲炉裏端の上にあり長い年月をかけ、やっとできる材料で、大量生産できる竹材ではありません。
最近では囲炉裏端の煤竹の材料が無く、この作品の様な竹芸作品が出来ないので竹芸家の作家が困っておられます。
煤竹の竹味が素晴らしく、長年の時代を経てきた味わいがありますがご覧のように割れたり、欠けたりして傷んでいる処も無く保存状態の良い 竹籠です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

竹芸作品の竹花籠の骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真17枚あります。くわしくはこちら この骨董品の竹籠の材質は煤竹で買取ました。一見シンプルで、銘 も有りませんがゆっくりご覧いただくと煤竹が確り編み込まれ丁寧な仕事がしてあり昔ながらの 職人技 が生かされた 骨董品 の竹 花籠 で買取ました。煤竹は囲炉裏端の上にあり長い年月をかけ、やっとできる材料で、大量生産できる竹材ではありません。最近では囲炉裏端の煤竹の材料が無く、この骨董品の竹花籠の様な竹芸作品が出来ないので竹芸家の作家が困っておられます。欠けたりして傷んでいる処も無く 保存状態 の良い 竹籠 です。 一般的に骨董品の竹籠は作家の骨董品の竹花籠が多くありますが、このように簡単な骨董品の竹花籠も人気があります。価格的には田辺竹雲斎や前田竹房斎のように何代も続いた作家の 骨董品 の竹花籠、市場価格も高価ですが、このような一般的な竹芸作品の骨董品の竹籠は買いやすく、使いやすいので人気があります。