伊万里焼の陶芸作品の骨董品出張買取を頂き、お譲り頂きました。
¥50,000-
写真20枚掲載、クリックしてご覧下さい。
品番:X-1736
価格:売却済
長さ約 22.6cm 横幅約 1.2cm 厚み約 0.4cm
赤銅の地肌一面に非常に丁寧な魚子地が施され、先代が コレクター のお客様より、直接買い受けた品物です。
一面の魚子地が家紋や稲穂の象嵌細工や 彫金細工 を引き立て、上品な風格を醸し出しています。
魚子地 と彫金細工のそれぞれの技法が一体化された優雅な 鍔 です。
シンプルの中に 日本古来 の魚子地の 技法 がさりげなく、鍔全体の優雅で上品な風格を醸し出しており、昔の 職人技 が冴える 名品 です。
縁周り全体には金象嵌の魚子地が施され、鍔の存在感を際立たせています。
表面の地肌には非常に細かい 魚子地 が丁寧に施され、材質は四分一で、赤銅の地肌にも霧のような 緻密 な象嵌細工や彫金細工が施され、
赤銅は銅と金の合金で出来ており、黒く輝く色彩が作品を際立たせております。
赤銅 ならでは力強く黒く光り、力強さが漂う 逸品 です。
材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の小柄です。材質は 赤銅 で、時代は江戸時代の 鍔 です。
赤銅の地肌にも霧のような 緻密 な象嵌細工や彫金細工が施され、それぞれの 技法 が一体化された上品で優雅な情景を醸し出している鍔です。
地肌に丁寧に施された 四分一 ならではの深みのある色合いの波模様が、武将の彫金細工や 象嵌細工 をいっそう引き立てております。
刀装具は 日本古来 から 伝承 された 技法 があり、合金の組み合わせの色彩の違いや、彫金細工の面白さが冴える昔の 職人技 ならではの逸品です。
また、小さな地模様が丁寧に施されており、さすが江戸時代の素晴らしい作品です。
波打つように細かい透かし彫りが丁寧に施されており、伝承された彫金細工の技法が冴える昔ながらの鍔です。
裏面は赤銅で出来ており、表面と裏面のそれぞれの材質の特徴を生かした当時ならではの名品です。


















老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。