販売商品 product

品番:T-32

価格:¥500,000-

刀装具 鍔 茶道具 大・小二枚一組 <認定書付> 販売

大 横幅約 7.4cm 縦幅約 7.8cm 厚み約 0.3cm 重さ約 66g
小 横幅約 7cm 縦幅約 7.5cm 厚み約 0.3cm 重さ約 57g

材質は鉄製です。
大小二つあるので、大きい方から写真を掲載しています。

江戸時代の素晴らしい昔の職人技が冴える逸品です。
ご覧のように 緻密 な細工で、古い時代ならではの丁寧な 透かし彫り彫金細工や象嵌細工が施されております。
地金は鉄で出来ており、鉄は硬くて細工が難しく、鉄地にこれだけの細工が施された作品は、江戸時代の 刀装具 でも滅多に見られません。
長年の時代を経てきた 鉄味 が素晴らしいです。

古い時代 には、諸大名のお抱え職人は名前を入れることが許されず、この作品も無銘ですが、素晴らしい職人技で、名工の作品だと思われます。
コレクターの方より、直接買い付けた品物で、現代の 職人技 では難しい作品です。

長年の時代を経てきた作品ですが、ご覧のように保存状態の良い品物です。
採光の加減で白く光っております。

このような骨董品の鐔は高価買取いたします。

  • 2 大

  • 10

  • 11 反対側

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21 小

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29 反対側

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44 ★△

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具宅配買取依頼を頂き、煎茶道具に使う茶托をお譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら 材質は 銅器 で、時代は明治時代後期から昭和初期頃のものだと思われます。このような煎茶道具の 金工作品 は中国茶のお客様にも喜ばれ、愛好家 のアジアのお客様も多くおられ買取させて頂きました。鋳造作品で形流しで大量に作られた作品ですが、面白い 図柄 なので買取しました。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように凹み等無く 保存状態 の良い品物です。茶托 は 煎茶道具 の 茶道具 ですが、最近では中国茶のお客様にも多くの コレクター もおられ、彫金細工 や 象嵌細工 の素晴らしい作品は高価に取引させて頂きます。 最近中国茶でアジアのお客様に人気の茶托 ( ちゃたく )について説明させて頂きます。 茶を客に出すときに、茶碗 をのせる小さな受け皿です。当初は茶台とよばれ、円形で脚のついたもの、鐔(つば)のあるものなど、形状は種々でおもに 漆器 でした。茶托という名称は、おもに江戸中期からの煎茶(せんちゃ)の流行に伴い、煎茶道具の一つとして一般化しました。この意味での茶托は、最近では銀の作品も有りますが錫(すず)製を最上とし、円形の木瓜(もっこう)型、楕円(だえん)型など、さまざまな種類があります。高価な作品は、丁寧な 打ち出し模様が施され、彫金細工や象嵌細工の素晴らし手作りの作品は愛好家も多く有られ人気があり高価です。