販売商品 product

品番:D-88

価格:¥600,000-

銀瓶  金工作品  純銀製品 <箱付> 販売

取手を含む高さ約 17.9cm 摘みまでの高さ約 10.5cm
注ぎ口を含む横幅約 14.6cm 縦幅約 12.6cm 重さ約 502g

この金工作品は煎茶道具の銀瓶で、材質は純銀製品です。
大正時代前後頃のもので、写真24のように、底に「純銀」の 刻印 が入っております。
本体部分には、細密 なタッチで、四君子の 彫刻 が施されており、昔の職人の彫る技法が冴える 名品 です。

昔の品物で、銀の変色が見られますが、簡単に綺麗になります。
競り市やオークションで買い受けた作品ではなく、直接お客様より入荷した作品で、古い時代 の現状のまま販売しております。

採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、保存状態 の良い品物です。

近年、金工作品や銀瓶はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。
このような日本で作られた骨董品の銀瓶、買取させて頂きます。
すぐれた彫金細工・象嵌細工が施された銀製品は特に高価買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

煎茶道具で使う鉄瓶の骨董品出張買取を頂き、お譲り頂きました。

写真3枚あります。くわしくはこちら 明治から大正時代頃の 煎茶道具 で使う骨董品の 鉄瓶 で買取ました。この 骨董品 の鉄瓶は水漏れ等無く、煎茶道具として使用可能です。さすが骨董品の鉄瓶で、丁寧に作られた、日本の昔の 職人技 が見られる骨董品の鉄瓶で買取しました。このような骨董品の鉄瓶は煎茶道具によく使われております。この骨董品の鉄瓶は使わずに保存されてきた 保存状態 の良い鉄瓶です。日本の煎茶道具はもちろんですが、中国茶にもこのような鉄瓶はよく使われます。最近では鉄瓶は鉄分が補給される道具で、また煎茶道具として人気があります。高価な鉄瓶は骨董品の大正時代前後の亀文堂や龍文堂の鉄瓶で、煎茶道具として非常に人気があります。 鉄瓶の効用 鉄瓶とは江戸時代に元々 茶道具 として考案されましたが、明治時代頃には一般的には民具として復旧し、昔は各家庭に一つはあったものです。その後、煎茶道具として活躍しました。