販売商品 product

価格:売却済

中路融人・「富士山」額装

額全体 縦幅約 59cm 横幅約 50cm
中の絵 縦幅約 41cm 横幅約 32cm

中路融人(昭和8年~平成29年)の作品の中でも出来の良い 逸品 で、額装共シール が付いております。
昔の 日本画 の素晴らしさが表現された、現在では滅多に見られない 名品 です。
作品の状態は非常に良く、シミやひび割れ等はありません。

中路融人は昭和から平成にかけて活躍した日本 画壇 の 重鎮 です。
特に 風景画 を得意としました。
母の故郷である滋賀県で見つけた風景を写し取った美しい郷土画が特徴です。
琵琶湖周辺や富士山など日本の原風景をおだやかな 画風 で描きました。
日本の四季の移り変わりを表情豊かに、日本人の心を掴むような美しい郷土画が特徴です。

  • 10

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

置物や木味の良い文房具の骨董品売却依頼を頂き、出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら 丁寧に作られた硯屏で、彫刻 や象嵌細工が施されており、丁寧に造られた 逸品 です。時代は、昭和初期頃の作品だと思われます。文房具で使われる硯屏で、螺鈿細工の綺麗な硯屏の 置物 で買取させて頂きました。このような文房具は大切な日本の 骨董品 で日本の文房具でも中国では、人気で 愛好家 が沢山おられます。どっしりとした 重量感 があり、落ち着きのある 木味 の良い 逸品 です。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より買取させて頂いたうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。 文房具の紹介なので一番大切な硯について説明します。一般的な宋坑端渓硯(そうこうたんけいけん)について説明します。初心者も手にしやすい価格が魅力中国広東省肇慶市高要県に面する斧柯山一帯で採れる硯。端渓硯の中でも最もリーズナブルな価格が魅力です。茶色がかった石色が特徴で、石質は比較的硬く墨おりも早い硯です。硯面がギラギラしたものや赤味が強いものは、非常に硬質な石質となることが多い為、注意が必要です。