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価格:売却済

灯籠 ・名越昌晴  <共箱>

横幅最大約 22cm 縦幅最大約 22cm 取手を含む高さ約 28cm

材質は 銅器 です。
作者は名越昌晴で、江戸時代から明治時代にかけて活躍した釡師の作品です。
名越昌晴は、代々続いた釡師で、現代も続いております。
蓋裏に記されているように、作られたのは、明治41年です。
この年号から分かるように、名越昌晴が独自の技術を習得した 晩年 に作られた作品です。
作品をご覧になって分かるように、現在の作家ではできない昔の 職人技 が素晴らしい 逸品 です。

昭和 9年に美術俱楽部で開催された、渡邊家蔵品入札会で落札された落ち札が付いております。
共箱 が付いております。
このような作品で落札された落ち札が付いている作品は非常に珍しい事で、名品です。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。
昔の職人技が素晴らしい 骨董品 は、高価買取させていただきます。

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買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

面白い仏画の骨董品売却依頼を頂き、掛け軸や中国美術の仏画を出張してお譲り頂きました。

写真が4枚あります。くわしくはこちら このような作品は、日本ではチベットの仏画などの話をさせて頂いている事が多くありますが、この時代には大乗仏教や小乗仏教があり、このような 仏教美術 の仏画も残されております。このような仏画で昔の日本の時代では、もちろん平安時代以前の仏画ですが、この作品も本歌の作品にしては、色合いもしっかり残っており、やはりのちの時代に描かれた 逸品 だと思われますが、買取させて頂きました。このような 保存状態 の悪い作品でも、仏画 は本来の時代でなく、日本の江戸時代や明治時代の仏画の骨董品でも、中国の人々には人気があり買取させて頂きます。 タンカについて少し説明させて頂きます。タンカはチベット仏教の仏画の 掛軸 の総称である。主にチベットで作られたものを指すが、チベット仏教を信仰するモンゴルや中国でも製作されています。ネパールの掛軸は通常ポーバーと呼ばれるが、タンカと呼ばれることもあります。初期のタンカは大きさ、形状、画題などが確立されていないが、時代が下るに従って形式が定まってきています。典型的なのは綿布を白土で塗りつぶして表面を平滑にし、顔料で絵を描き、絹の表装(下地)に縫い付けたものです。 タンカは元々、仏教の僧が村々を回って仏教教義や釈迦の伝記などを解説するために作られ、持ち運びが便利なように掛軸にされました。チベット絵画はタンカの他に、壁画や砂曼荼羅の形でも描かれています。その 作風 は、8世紀から17世紀頃までは「ベンガル・ネパール方式」と「カシミール様式(グゲ様式)」に、18世紀以降は「中央アジア様式」と「中国・カム様式」に分けられ、ダライ・ラマ6世以降は中国の影響を大きく受けています。