販売商品 product

品番:X-1456

価格:売却済

池田遙邨 「金閣寺」 額

額装 縦幅約 74.5cm 横幅約 62.5cm
中の絵  縦幅約 53cm 横幅約 40cm

この池田遙邨の作品は比較的若い時に描かれた作品で、京都の銀閣寺の図ですが、保存状態 も悪く、シミが入り買取価格的には高価にはお譲り頂けません。
やはり晩年に描かれた 全盛期 の「山頭火シリーズ」が人気で、高価にお譲りさせて頂ける品物です。
著名な作家の池田遙邨は生涯、自然と旅を愛し全国を旅して回り、それぞれの情景を描いております。
京都の風景も多く描いていており、大胆な 構図 で色彩豊かな 風景画 も多く残っております。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

抹茶道具の茶道具宅配買取依頼を頂き、裏千家の書付がある棗をお譲り頂きました。

写真32枚あります。くわしくはこちら この平棗は一瓢斎の抹茶道具の茶道具で、裏千家お家元の鵬雲斎宗匠の書付が付いており買取ました。材質は木製です。堂々とした大ぶりで抹茶道具の 茶道具 の平棗で、上品で優雅な八ツ橋の蒔絵が際立つ滅多に見られない素晴らしい 抹茶道具の茶道具で買取ました。代々続く京蒔絵の一瓢斎ならではの 古い時代 から日本に 伝承 されている漆芸の高盛蒔絵や螺鈿細工で工夫をこらした抹茶道具の茶道具で、京 蒔絵 の 名品 です。綺麗な共箱で、裏千家 十五代 家元 鵬雲斎宗匠の 書付 が付いております。採光の加減で白く光っておりますが、未使用品で非常に 保存状態 の良い 裏千家 の抹茶道具の茶道具です。 茶の湯 のお 茶会 では、始まる前に床の間に抹茶道具の茶道具を飾り、今日はこの茶道具でお茶会を始めますと紹介されます。そしてそれらの 共箱 や識箱は、床の間等々で、飾りつけされお披露目されますので、特に抹茶道具の茶道具では綺麗な状態が良いです。