販売商品 product

品番:D-57

価格:¥650,000-

四代 早川尚古斎  竹籠茶箱  <共箱> 販売

横幅約 25.5cm 縦幅約 18.5cm 高さ約 20.5cm

材質は竹製です。
四代 早川尚古斎(1902年~1975年)の作品で、少し大振りの 茶箱 です。
今では貴重になった、味わい深い煤竹が用いられており、竹編の技巧がさすが尚古斎と思わせる 逸品 です。

採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように傷んでいる所も無く、保存状態 の良い品物です。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37 ★○

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

茶道具宅配買取依頼を頂き、最近では煎茶道具や抹茶道具に使われる棗をお譲り頂きました。

写真23枚あります。くわしくはこちら 輪島塗 蒔絵師 谷内一則(号、紫香)この茶道具の 棗 の材質は木製で、抹茶道具や煎茶道具に使われ蒔絵が施されており買取ました。質素な黒地に映える華やかな唐松の 蒔絵 が丁寧で華やかに施されており、日本の 職人技 の素晴らしさを感じる漆芸作品の蒔絵が施されており買取ました。内側や底部にも丁寧に漆芸作品の蒔絵が施され、代々 伝承 された輪島塗の漆芸作品の蒔絵が描かれております。 保存状態 の良い 煎茶道具 や抹茶道具に使われる 茶道具 です。 茶道具や 茶の湯 の世界を簡単に説明させて頂きます。 茶道具の煎茶道具や抹茶道具にはいろいろな流派があり、それぞれ流派の決まり事や、作法の違いや、特徴はありますが、大きく茶道具と解釈すると同じような茶道具の目的や煎茶道具や抹茶道具の志が見えてきます。抹茶道具や煎茶道具にも 家元 があり、抹茶道具や煎茶道具のそれぞれの茶道具の使い方が異なります。