販売商品 product

品番:X-911

価格:売却済

初代 前田竹房斎・花籠花入

横幅約 21cm 縦幅約 20.5cm 取っ手を含む高さ約 48.5cm
落とし 直径約 9cm     高さ約 22cm

材質は竹製です。
初代 前田竹房斎(明治5年~昭和25年)の竹籠 花入 で、共箱 です。
今では殆ど見られない貴重な煤竹が使用されています。
また、古い時代 の日本の竹籠ならではの古矢竹が使用されています。

古矢竹は、本当に戦いで使われた弓の矢です。
材料に使われている竹は、昔の囲炉裏端で百年以上燻され、天然の色合いで、現在では手に入らない煤竹です。
特に、持ち手に使われている竹根は、作られた当時でも貴重な煤竹の一部です。

古い時代の名工ならではの職人技が生かされた、細密 で丁寧な竹の編み方が非常に面白い 竹籠 です。
全体の形と竹の編み方が非常に面白く、昔の 職人技 が生かされた 逸品 です。

初代 前田竹房斎の共布も付いており、当時のままの古い共箱です。

著名な作家の作品で、昔の職人技が素晴らしい 竹籠 は、高価買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

李朝時代の陶芸作品の骨董品宅配買取を頂きお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら 李朝の陶芸作品で、本歌の骨董品の時代なら李朝後期頃のものだと思われ買取ました。李朝 独特のふっくらとした形が美しい陶芸作品です。しかし、時代は浅い李朝陶磁器ですが、李朝の風格や趣きがありこのよな陶芸作品は人気があり買取ました。日本の時代では、明治時代頃の 骨董品 の李朝陶磁器だと思われます。やはり骨董品の 李朝 の陶芸作品 は時代に関わらず、多くの コレクター や 愛好家 がおられます。本歌の骨董品の李朝陶磁器でも 図柄 や発掘物の場合、お客様のご要望に合わなければ買取をお断りする李朝 陶磁器 もあります。 骨董品の李朝について説明します。 1400年頃から1900年頃にかけて朝鮮半島に存在した国家を王朝名で李朝と言い、この時代に作られた骨董品の作品を李朝美術と言います。骨董品の李朝美術には、李朝陶磁器等、造形と質感による美や独特の柔らかな温もりがあり世界の人々に人気があります。陶芸作品の李朝陶磁器は世界の人々にも人気があります。