販売商品 product

品番:X-911

価格:売却済

初代 前田竹房斎・花籠花入

横幅約 21cm 縦幅約 20.5cm 取っ手を含む高さ約 48.5cm
落とし 直径約 9cm     高さ約 22cm

材質は竹製です。
初代 前田竹房斎(明治5年~昭和25年)の竹籠 花入 で、共箱 です。
今では殆ど見られない貴重な煤竹が使用されています。
また、古い時代 の日本の竹籠ならではの古矢竹が使用されています。

古矢竹は、本当に戦いで使われた弓の矢です。
材料に使われている竹は、昔の囲炉裏端で百年以上燻され、天然の色合いで、現在では手に入らない煤竹です。
特に、持ち手に使われている竹根は、作られた当時でも貴重な煤竹の一部です。

古い時代の名工ならではの職人技が生かされた、細密 で丁寧な竹の編み方が非常に面白い 竹籠 です。
全体の形と竹の編み方が非常に面白く、昔の 職人技 が生かされた 逸品 です。

初代 前田竹房斎の共布も付いており、当時のままの古い共箱です。

著名な作家の作品で、昔の職人技が素晴らしい 竹籠 は、高価買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

鉄瓶の骨董品買取依頼を頂き、錆びていますが水漏れしないので紹介します。

写真4枚あります。くわしくはこちら 骨董品の鉄瓶で、明治時代頃の作品で買取ました。さすが骨董品の 古い時代 の鉄瓶で、丁寧に作られた、日本の昔の 職人技 が見られる 骨董品 の鉄瓶です。側面に文字や絵が描かれた図模様で、日本の昔の 職人技 が見られる骨董品の 鉄瓶 で買取ました。摘みも丁寧に作られた作品で、全体的に 重量感 があり、面白いデザインの鉄瓶です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように、保存状態 の悪い骨董品の品物ですが、水漏れ等無く紹介します。 この作品は、競り市やオークションで買い受けた鉄瓶ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの骨董品の鉄瓶で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。お店で販売している安価な品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。