販売商品 product

品番:X-911

価格:売却済

初代 前田竹房斎・花籠花入

横幅約 21cm 縦幅約 20.5cm 取っ手を含む高さ約 48.5cm
落とし 直径約 9cm     高さ約 22cm

材質は竹製です。
初代 前田竹房斎(明治5年~昭和25年)の竹籠 花入 で、共箱 です。
今では殆ど見られない貴重な煤竹が使用されています。
また、古い時代 の日本の竹籠ならではの古矢竹が使用されています。

古矢竹は、本当に戦いで使われた弓の矢です。
材料に使われている竹は、昔の囲炉裏端で百年以上燻され、天然の色合いで、現在では手に入らない煤竹です。
特に、持ち手に使われている竹根は、作られた当時でも貴重な煤竹の一部です。

古い時代の名工ならではの職人技が生かされた、細密 で丁寧な竹の編み方が非常に面白い 竹籠 です。
全体の形と竹の編み方が非常に面白く、昔の 職人技 が生かされた 逸品 です。

初代 前田竹房斎の共布も付いており、当時のままの古い共箱です。

著名な作家の作品で、昔の職人技が素晴らしい 竹籠 は、高価買取させて頂きます。

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

  • 16

  • 17

  • 18

  • 19

  • 20

  • 21

  • 22

  • 23

  • 24

  • 25

  • 26

  • 27

  • 28

  • 29

  • 30

  • 31

  • 32

  • 33

  • 34

  • 35

  • 36

  • 37

  • 38

  • 39

  • 40

  • 41

  • 42

  • 43

  • 44

  • 45

  • 46

  • 47

  • 48

  • 49

  • 50

  • 51

  • 52

  • 53

  • 54

  • 55

  • 56

  • 57

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

中国美術や中国骨董品の骨董品宅配買取を頂き、秦蔵六の識箱が付いた中国骨董品や中国美術品をお譲り頂きました。

写真28枚あります。くわしくはこちら 日本の時代なら江戸時代の骨董品時代に作られた古銅の中国骨董品の水注で買取ました。面白い形でいかにも茶人が好きそうな中国美術の 骨董品 で買取ました。綺麗な秦蔵六の識箱が付いており、茶の湯では貴重な 茶道具 として好んで使用された 中国骨董品だと思われます。中国美術 の古銅の水注で、秦蔵六の識箱が付いており、茶会 にも使え、茶の湯 では大切にされている 中国骨董品です。獣耳のデザインも面白く、骨董品で長年の時代を経てきた味わいと風格が感じられる中国骨董品の 逸品 です。水漏れも無く、十分使用可能で 保存状態 の良い中国美術の水注です。最近では中国茶を飲まれるお客様からもこのような中国美術や中国骨董品の作品は人気があり、高価買取させて頂きます。 中国も最近では、経済成長も著しくて、骨董品の時代に日本の茶の湯の 愛好家 が中国美術や中国骨董品の作品を輸入して使っていた 諸道具 の買戻しに来ておられます。戦いや、革命により、殆どの古美術骨董品や中国美術が、海外に流失しており、このようなブームになっています。