販売商品 product

品番:X-904

価格:売却済

刀装具 鍔 草花図

横幅約 7.2cm 縦幅約 7.8cm 厚み約 0.5cm
重さ約 110g

材質は鉄です。
時代は江戸時代の品物だと思われます。

ご覧のように見事な 彫金細工象嵌細工で草花や蝶が表現されております。
古い時代 の、丁寧で味わいのある職人技が冴える 逸品 です。
コレクターの方より、直接買い付けた品物です。

長年の時代を経てきた重みのある風格が見られる作品で、ご覧のように、状態の良い鐔です。
採光の加減で白く光っております。

このような 刀装具 のは高価買取いたします。

  • 8 反対側

  • 10

  • 11

  • 12

  • 13

  • 14

  • 15

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

甲冑の鎧兜の骨董品出張買取依頼を頂きお譲り頂きました。

写真4枚あります。くわしくはこちら この鎧兜は江戸時代の骨董品の 甲冑 で、当世具足と言われる鎧の一様式で、鎧櫃に入っており買取ました。骨董品 の兜は鉄製で 鉄味 も良く、細部まで非常に丁寧に作られており、骨董品の兜の筋の部分には鉄や銅の覆輪が施された鎧兜で買取ました。最近ではこのような昔の 職人技 が素晴らしい 甲冑はなかなか無く、貴重な骨董品の鎧兜です。この甲冑は彫金細工が施された三つ巴の前立の装飾も美しく、昔の職人技が素晴らしい鎧兜です。胴丸には 彫金細工 や 象嵌細工 は無くシンプルな甲冑ですが、小具足などの付属品も付いており、保存状態 の良い 鎧兜 です。 鎧兜や甲冑の腹巻・胴丸について 骨董品の鎧兜には胸から腹部にかけて正面だけを覆った様式と、これをさらに背後に延ばし背面中央で引き合わせた様式があり、兜は必要に応じて筋兜が用いられました。