販売商品 product

品番:X-1585

価格:売却済

染付 伊万里 蕎麦猪口

この蕎麦猪口は小ぶりですが、非常にセンスの良い器です。
染付 模様の蕎麦猪口は人気があり、大きさもお猪口の代わりにもなり、また中国茶の 愛好家 のアジアのお客様にも人気があると思われます。
時代的は、江戸時代の作品で、古伊万里とまではいかないでしょう。
割れやヒビも無く 保存状態 の良い逸品です。さすが伊万里焼で、丁寧に何度も精製された細かい上質の土を使われ、昔の 職人技 が素晴らしい 名品 で、後に、真似をして作られた、瀬戸焼 等の 陶磁器 とは違う、日本を代表する陶磁器です。

有田皿山で作られた製品が伊万里港から積み出されたために、有田焼は通称 伊万里焼 と呼ばれるようになりました。
こうした400年の歴史の中で完成された伊万里・有田焼は一般的に「古伊万里」「柿右衛門」「鍋島」の三様式に大別することが出来ます。日用食器から観賞用の美術品まで揃えた品揃え、白く美しい磁肌、華やかな絵付、使いやすさ、高い耐久性で沢山のファンを魅了し続けています。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

香炉の骨董品宅配買取を頂き、面白い香炉をお譲り頂きました。

写2枚あります。くわしくはこちら 図柄 は、青磁なので綺麗な図柄等は有りませんが、白磁 や 青磁 の作品はアジアのお客様に人気があり買取させて頂きました。またこのような飛び青磁で火屋が銀製品で出来ている 骨董品 は特に人気があります。三脚で時代を経てきた重みのある 逸品 で、ご覧のように 保存状態 の良い作品で買取しました。この作品は、競り市やオークションで買い受けた作品ではありません。直接お客様より入荷した、うぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの作品で、現状のまま販売しております。業界でうぶ荷と呼ばれる貴重な蔵出しの面白い作品です。 香炉 の用途について説明します。 お線香の香炉には種類があります。香炉灰とその処分方法もあわせて香炉(こうろ)はお線香を焚く際に使用する器のことです。主にお仏壇で使用するものをさす場合が多いですが、お墓、趣味や香道などで使用する器のことも含みます。日本以外でも古くからお香、そして香炉はデザインや用途などは違えど使用されてきました。