販売商品 product

品番:X-1656

価格:売却済

金谷五郎三郎 火箸

綺麗な作品で金谷五郎三郎の火箸です。
共箱 も付いており、保存状態も良く、丁寧に使用されてきた逸品です。
本体に も入っており、正式な茶の湯にも使える逸品です。

金谷五郎三郎は、京都を代表する金工作品の錺鋳物師で、代々同名を世襲し、茶道具 や花器で名高い作家です。
鍛金鋳金、彫金など 伝統 的な金属工芸技法を駆使して、四百年余にわたって 名品 の数々を生み出してきました。
特徴的な風合いを生む独自の金属着色法は「五郎三色」として知られ、父子相伝の 技法 として今に受け継がれている。
その金属工芸技法は素晴らしく、近年には音色も注目され、火箸を利用した風鈴も人気があります。

買取実績 PURCHASE RECORD

老舗骨董店の当店ならでは1000点以上の買取実績を写真入りでご覧ください。

アンティークや古道具の置物の骨董品宅配買取を頂き、骨董品より有名な置物をお譲り頂きました。

写真5枚あります。くわしくはこちら 昔の 古道具 の部類のアンティークの 置物 ですが、最近では貴重な骨董品の置物でもあり買い取りました。昭和初期頃の古道具の置物で、傷んでいる所も無く使用可能で、日本の古道具の中でもアンティークの部類の面白い形の有名な福助の置物人形で買い取りしました。このようなアンティークの置物や古道具といわれる 骨董品 や 諸道具 を買取しております。この古道具の置物はよくある地元で作られたような簡単な 陶芸 作品で、アンティークの福助の置物で 保存状態 も良くお譲り頂きました。この福助の置物はいかにも昔の骨董品の置物らしく、面白い 人気のある古道具やアンティークの部類の置物の人形です。 このような昔の古道具やアンティークが面白くて集めておられる コレクター の方も沢山おられます。今では骨董品よりも人気のあるアンティークや古道具の置物も沢山あります。