買取実績 buy

近くに骨董店も無く、山形県のお客様ですが遠く当店まで売却依頼を頂き、草間彌生の洋画をお譲り頂きました。

売却例の説明

このお宅は当家は昔から代々 商家 で、大きな商売をされて来られ、また先代も絵画が好きで面白い絵画を集めておられました。山形県にお住まいですが売却される本人は絵画の事は分からないので、本場の 骨董品 店で見て欲しいと思われ、古美術やかたに連絡を頂きました。古美術やかたでは、作家の作品の買取依頼も承っており、ご覧になってお電話を頂いたのだと思われます。写真をお送り頂き、買取価格を決定して納得して売却して頂きました。

この作品は シルクスクリーン で、大きさ約72㎝×81㎝の 額装 の作品です。草間彌生は日本の現代アート界を代表する前衛芸術家で 文化勲章 を 受章 しています。「水玉の女王」と言われ、ポップな色彩とカボチャのモチーフの作品は絶大な人気で、高価に売却頂けます。洋画 は簡単に描かれた作品から時間をかけた力作、また大きさや 図柄 によりお引き取り価格は大きく変わります。草間彌生の場合、若書き  の作品よりも、全盛期 の水玉模様やかぼちゃシリーズの 肉筆 作品が人気で、高価に売却頂けます。

「愛はとこしえ」・「わが永遠の魂」等のシリーズの前の作品の連想される作品で、2004年の連作を版画化した作品の一つです。女性の横顔が描かれており、水玉の増殖や横顔の反復など、初期から一貫して作品に表現されてきた草間独自のオブセッションが見て取れる一方、ユーモアやポップな感覚にも溢れています。特にコラージュした作品やラメが入った肉筆作品は、一千万円を超える価格で取引されていますが、贋作 も非常に多く出回っており、当店では株式会社草間彌生の登録カードが付いている肉筆作品を取り扱っています。短時間で簡単制作された作品と、時間をかけた力作、またデザインや種類、得意とする 作風 によりお引き取り価格は変わってきます。一般的には、若年 の作品より、晩年になり、全盛期 の独自の 境地 を築いた作品が人気で、高価買取対象です。(No.320)

草間彌生売却の詳しい説明はこちら

洋画売却の詳しい説明はこちら