買取実績 buy

沢山の品物があり滋賀県の長浜まで出張させて頂き、金工作品の煎茶道具や茶道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が9枚あります。くわしくはこちら

先に品物について説明します。材質は錫製の 金工作品 で、茶壺や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。時代は明治時代から昭和初期頃作られた煎茶道具の 茶入 です。昔の金属工芸品で、職人技 が素晴らしく、丁寧に作られた 彫金細工逸品 です。作品の底には作者の も無く、 作者についてはよく分かりません。ひび割れ等無く大切に使用されてきた作品で 保存状態 の良い金工作品です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように状態の良い品物です。このような煎茶道具の茶入、買い取りさせて頂きます。

錫の茶壺は昔から重宝されており錫の茶壺の重要性を説明させて頂きます。茶壷(ちゃつぼ)は、抹茶になる前の葉茶「碾茶」を入れる のことです錫製の茶壷や茶筒は密閉性が高く、茶葉の保存には最適とされています。薩摩の偉人、大久保利通公が愛用していたと言われている錫製の茶筒の中に残っていた百年前の緑茶も、味や香りがいささかも損なわれていなかったというエピソードが残っています。茶壷は、高さは小は20cm、大は50cmに及ぶものがありますが、多くは30cm内外で、首が立ち上がり、肩に2~6個の耳(乳という)が付いていますが、多くは四耳です。中国茶の世界では、中国美術で錫製の諸道具が非常に人気があり、大きな錫製の茶壷は高価にお引き取りさせて頂きます。

このお客様のご事情は、諸道具古美術工芸品 が沢山あるので見て欲しいと電話を頂きました。滋賀県の長浜のお客様で、品物を見ないとわからないので出張させて頂き、拝見させて頂きますと本当に数多くのいろいろな逸品があり、一緒に煎茶道具や抹茶道具、また骨董品の金工作品の 名品 も混ざっていました。買取させて頂きましたが、面白い煎茶道具の茶入れの逸品を先に紹介させて頂きます。

茶道具出張売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら