買取実績 buy

茶道具売却依頼で、アンティークのガラスの水指や抹茶道具をお譲り頂きました。

写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。このアンティークのガラスの水指は、保存状態 も良く大切に飾られていた作品だと思われます。日本の作品で、明治時代から昭和初期時代に作られた 逸品 です。割れたり欠けたりはしていなくて、保存状態 の良い 逸品 です。もう少し昔の江戸ガラスと言われる 名品 は、貴重な 逸品 で高価買取致します。江戸時代から明治時代に作られたアンティークの作品は、共箱や合わせ箱が無くても出来の良い逸品は人気があります。本来 茶の湯 で使用させる水差しですが最近では 骨董品 としてアンティークの小鉢や洋風の蓋物として使われております。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの直接買取させて頂いた楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

茶道具 の水指し ( みずさし )について少し説明をさせて頂きます。抹茶道と煎茶道とでは使われ方が僅かに異なりますが、茶道には最近では中国茶愛好家 も多くおられ、いろいろな使いかたをされております。茶道で、釜に足し入れたり、茶碗 や茶筅(ちゃせん)をすすいだりするための水を入れておく容器。このようにガラスの逸品は珍しいのですが、陶磁器 製(焼物)のものが多く、金属製、木製、竹製などのものも有ります。そのほかにも曲物・塗物など木工品や金物などもあります。焼物の水指では、蓋が一緒に(同じ焼物で)作られているものを共蓋と呼び、別に塗物で作られているものは塗蓋と呼んでいます。

当地の近くには大学や博物館、また美術館の研究機関が有り、半端の品物や、傷、欠けがあっても参考品や学術品として活用され、高価ではありませんが無駄なく買取させていただきます。