買取実績 buy

名古屋のお客様ですが骨董品売却依頼を頂き、面白い根付を出張して数点売却頂きました。

売却例の説明

写真が20枚あります。くわしくはこちら
横幅約 2.7cm 縦幅約 1.8cm 高さ約 4.4cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は象牙です。時代は明治時代前後の 根付 です。コレクター の方より、直接買い付けた品物です。 が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。おどけた人物が楽しく表現されており、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える形彫根付です。長年の時代を経てきた味わいがあり、ご覧のように、ひび割れ等無く、状態の良い品物です。採光の加減で白く光っております。写真では採光の加減で、実物よりも黄色っぽく光っております。近年、根付類はアジア圏からの輸入品が多くみられますが、当店では、日本の古い品物のみを販売しております。日本で作られた 骨董品 の 根付は勿論、茶道具 も買取させて頂きます。

最近では外国から輸入された根付が多く出回っていますが、当店では日本の 古い時代根付 のみを買取や販売させて頂いております。このような小さな作品は根付師たちが昔から 伝承 された 技法 や技術を工夫して、独自の技法をあみだし、それぞれの特長を出した作品が現在に伝わっております。日本は元より世界中に 愛好家コレクター がおり、根付には象牙の根付、木彫りの根付金工作品の根付、堆朱の根付などいろいろな種類がありますが、この作品は日本の代表的な象牙の根付で、象牙の彫の良い形彫根付です。

このお客様のご事情は、名古屋のお客様ですが、古美術やかたが根付を沢山販売しているホームページをご覧になり、お電話を頂いたようで数は多くないと話されていましたが、お爺さんが催事や露店で訳の分からない 古道具諸道具 を買うのが趣味で、いろいろ持っておられましたが、小さな根付が数点残っており、詳しく見て欲しいとお電話頂いたので、出張させて頂きゆっくり説明させて頂きました。やはり催事や露店の品物の中には、当店でお引き取り出来ない物もあり、一部の品物をお譲り頂きました。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

根付売却の詳しい説明はこちら