買取実績 buy

備前焼の水指や抹茶道具を茶道具売却依頼があり、宅配買取でお譲り頂きました。

写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この 備前焼 の水指はシンプルで面白い形で、図柄釉薬 の変化が面白く、いかにも茶人が好きそうな作品で買取させて頂きました。明治時代頃から昭和初期頃の作品の様ですが、保存状態 も良く、割れや欠け等無く未使用品に近い作品で大切に使用されてきた水指です。共箱 ではありませんが、綺麗な合わせ箱が付いており、茶の湯 では好んで使用される 逸品 だと思われます。共箱があればいいのですが、綺麗な合わせ箱も有り茶の湯でも楽しんでお使いいただけると思われます。茶人はこのような趣のある作品を好まれるようで、古い、新しい、無名、有名を問わず好き者のお宅には、多くの種類の茶道具諸道具 が残されています。

備前焼は、釉薬(うわくすり)を一切使用せず、絵付けもしないという究極にシンプルな焼き物1200〜1300度の高温で焼き、土の性質や、 への詰め方、窯の温度の変化、焼成時の灰や炭などによって模様が生み出され、昔の古陶器は日本を代表する 陶芸 作品の骨董品です。一つとして同じ色、同じ模様にはならない、手作りの味わい深さが魅力で、使えば使うほどに味わいが増していくのも特徴です。しかし最近では品物の出来上がりがどの作品も似通っており、どの作家が作られても一見、見た目には代わり映えせず、一時ほどの人気が無く、買取価格も下がっています。

古美術やかたは、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中心に位置する 老舗 の骨董店です。