買取実績 buy

骨董品売却依頼で金工作品のブロンズの置物を数点、山梨県甲州市のお客様より宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が23枚あります。くわしくはこちら
横幅最大約 17cm 縦幅最大約 18.7cm 高さ約 11.5cm

先に品物を紹介させて頂きます。材質は金工作品の 銅器(ブロンズ)です。沼田一雅の作品で、時代は明治時代から昭和初期に作られた 逸品 だと思われます。沼田一雅は、明治6年福井市に生まれ竹内久一に 師事、ヨーロッパで陶磁器 彫刻 を学び昭和29年没。明治時代から昭和時代にかけて活躍した 陶磁器 彫刻作家で、たびたびヨーロッパに外遊しロダンにも直接学び、昭和初期にはフランス国より数々の勲章を 受賞、日本では東京美術学校の教授となり、帝展 審査員文展 審査員を務め、正四位勲四等、恩賜賞受賞の著名な作家です。作者は陶磁器彫刻作家で動物をモチーフにした作品が多く、あどけない顔の表情や素朴で力強い造形表現方法に、日本ならではの 昔の 職人技 やヨーロッパの造形表現の力強さが見られる名品です。採光の加減で白く光っており、ご覧のように時代を経てきた味わいのある逸品ですが、 凹みや傷等無く保存状態 の良い品物です。蓋裏には、当時の東京で 銅器 (ブロンズ)数寄者が作られたと思われる会の署名捺印があり、当時の数寄者の間でも人気の逸品だと思われます。当時の購入されたまま保存されており、買取させて頂いた状態で紹介させて頂いております。このような昔の 職人技 が素晴らしい 金工作品 は、高価買取させて頂きます。

この作品は昔の作品で、共箱はありませんが本物です。出来れば作家の作品は共箱がベストです。著名な作家になるほど贋物が多くなります。人間国宝文化勲章 受賞者、また帝室技芸員などの作家には特に多く見られ、なかには百点の内、一点しか本物が無い作家の作品もあります。これらを見分けるには、長年の経験と知識が必要で、専門に扱っている作家でも数十年かかり、やっと学べる事もあります。日本の 骨董品茶道具 も同じことが言えます。やはり信頼出来るお店を探す事が一番でしょう。

このお客様のご事情は、骨董品や昔の 諸道具 は殆ど処分してしまって無いと亡くなった父から聞いていました。しかし、整理をしていたら分からない品物が出てきたので、古美術やかたさんのホームページを見ると同じ様な品物を販売されているので引き取って頂けませんかと話され、お電話を頂きました。このお客様は山梨県甲州市にお住まいのお客様ですが、ホームページをご覧になりお電話を頂きました。早速写真を添付して二~三点の品物の写真をお送り頂き、詳しく説明させて頂きお引き取り価格を決定して宅配でお譲り頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

置物売却の詳しい説明はこちら