買取実績 buy

金工作品の煎茶道具や抹茶道具の茶道具売却依頼を頂き、岩手県より宅配で諸道具をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が7枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は 銅器 で、時代は明治時代後期から昭和初期頃のものだと思われます。このような 茶道具 の金工作品は中国茶のお客様にも喜ばれ、愛好家 のアジアのお客様も多くおられます。鋳造作品で形流しで大量に作られた作品ですが、面白い 図柄 です。採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように凹み等無く 保存状態 の良い品物です。茶托は煎茶道具の茶道具ですが、最近では中国茶のお客様にも多くの コレクター もおられ、彫金細工や象嵌細工の素晴らしい作品は高価買取させて頂きます。

金工作品の茶托なので、最近中国茶でアジアのお客様に人気の茶托 ( ちゃたく )について説明させて頂きます。茶を客に出すときに、茶碗 をのせる小さな受け皿です。当初は茶台とよばれ、円形で脚のついたもの、鐔(つば)のあるものなど、形状は種々でおもに漆器でした。茶托という名称は、おもに江戸中期からの煎茶(せんちゃ)の流行に伴い、煎茶道具 の一つとして一般化しました。この意味での茶托は、最近では銀の作品も有りますが錫(すず)製を最上とし、円形の木瓜(もっこう)型、楕円(だえん)型など、さまざまな種類があります。高価な作品は、日本の 金工作品骨董品 によくみられる丁寧な 打ち出し 模様が施され、彫金細工象嵌細工 の素晴らし手作りの作品は愛好家も多く有られ人気があり高価買取させて頂きます。

このお客様のご事情は、滅多に無い事ですが、このお客様の先々代の方が茶道具の金工作品の作家さんで、作られた作品が残っており売却依頼を頂きました。岩手県盛岡市にお住まいのお客様ですが、古美術やかたのホームページをご覧になり、販売価格を提示して数多くの金工作品を販売しているのでお電話を頂いたようです。LINEで写真をお送り頂き、時間をかけて説明させて頂きました。さすが昔の古美術工芸品で面白い金工作品が多くあり、最近では貴重な売却依頼で有難く思っております。このお客様も引越を一度されて、処分されていましたが、たまたま残された箪笥に保存して、残っていた残り物の 逸品 ですが高価買取させて頂き、宅配でお送り頂きました。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

金工作品売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら