買取実績 buy

宮城県のお客様より面白い煎茶道具や抹茶道具の茶道具売却依頼を頂き、宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。清水六兵衛 の可愛らしい鳥の 香合 です。小品ですが丁寧に作られており、昔の 職人技 が光る 逸品 です。ひび割れや欠け等無く、保存状態 の良い品物で買取させて頂きました。共箱 ではありませんが、綺麗な合わせ箱が付いております。清水六兵衛は江戸時代中期から230年以上続く京都の著名な作家で、現在は8代目です。清水六兵衛は 骨董品茶道具煎茶道具 をはじめ、置物文房具などの 名品 を数多く残しています。

香合を買取させて頂いたので、香合について説明させて頂きます。香合にはいろいろな種類がありますが、大きく和物と唐物(からもの)に分けられます。中国茶を好まれるお客様にも人気で、最近では中国や大陸で出来た 唐物 の品物が人気があります。そして日本では用法上、炉用は練香(ねりこう)を用いるため 陶磁器 が、風炉用は香木を用いるため木地、漆器が、また炉・風炉兼用は貝、金属、象牙(ぞうげ)などがそれぞれ使われます。ですが、中国茶を好まれるお客様は、そういう作法には関係なく唐物を好み使われているようです。

このお客様のご事情は、遠くの他府県のお客様ですが、いろいろな販売をしている当店のホームページをご覧になり、同じような品物を沢山展示販売しているので、わざわざお電話を頂きました。この度は多くある骨董店の中から古美術やかたに売却依頼のお電話を頂き有難うございます。当店では展示している品物の価格も全て表示しており、お引き取りさせて頂く逸品と比較して説明させて頂いております。やはり同じような品物を販売していると、安心して売却頂けるのか、このお客様も遠く宮城県栗原市のお客様ですが、わざわざお電話を頂いたようです。

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら