買取実績 buy

島根県浜田市のお客様より日本画や水墨画、また中国美術の掛軸の骨董品売却依頼を頂き、沢山の写真をLINEでお送り頂き、説明が長時間かかりましたが島根県より宅配でそれらの品物をお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。最近では骨董品茶道具 のこのような中国美術の 掛け軸 に人気があります。中国美術の逸品には 贋物 も多く有り、査定や 鑑定 が大変ですがやはり 保存状態 が大切です。紙本に簡単な 素描 のように描かれた逸品で、やはり 絹本 に描かれた逸品が高価買取対象です。特に気を付ける事は、中国美術には後作りや贋物が多く有りますので、査定や鑑定の際には信頼ある専門店に依頼してください。この作品は共箱も無いので、また紙本に簡単に書かれておりますが、丁寧に描いてあるので買取させて頂きました。

中国美術の 山水画 の始まりを少し説明します。山水画は、人物、花卉翎毛などとともに、中国絵画の重要な美術です。人物画花鳥画 に対し、渓谷、山や川といった自然の風景を幽玄な雰囲気で描く 画風 が特徴で、唐代の王維(詩・書・画の「三絶」を極めた)、李思・李昭道父子、呉道玄に始まり、当滅亡後の五代(後梁・後唐・後晋・後漢・後周)の頃、確立されました。五代時代に活躍した作家としては、華北の荊浩、関同、李成、江南の董源と巨然が有名です。華北の作家が描く、力強い筆使いの絵は北方の風土から生まれ、淡い水墨で自然を表現する江南の作家は水郷風景をモチーフに取り上げています。中でも「皴法(岩や堤、樹木の襞を、毛筆さばきによって立体的に表現する独特の 技法)」のひとつである「披麻皴」を用いて、江南の豊かな自然をとらえた董源、その 弟子 の巨然(董巨派)、「煙林平遠(寒林平遠とも呼ばれています。平遠とは、たとえば山の連なりを遠くから眺めることで、広大なパノラマが展開する山水画の遠近法)」を得意とした李成多くの画家に支持され、のちの時代にも大きな影響を与えました。

このお客様のご事情は、「お爺さんが 日本画水墨画 が好きで、買い求めて集めた掛軸が沢山残っておりますが、露店や催事に良く行ってお爺さんは安ければ何でも買う人だったので贋物か本物か分からないので、私は島根県の浜田市に住んでいますが、しっかりしたお店に見て欲しくて、販売もしておられるホームページを見て古美術やかたさんにお電話させて頂きました。」と話され、写真をお送り頂き、説明させて頂きました。話されているように贋物が多くありましたが、面白い中国美術の後書きの作品ですが、紹介させて頂きます。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

中国美術売却の詳しい説明はこちら

日本画売却の詳しい説明はこちら

掛け軸売却の詳しい説明はこちら

水墨画売却の詳しい説明はこちら