買取実績 buy

寿山石の印材ですが玉にも似ている中国美術の逸品の骨董品売却依頼を、九州の長崎県のお客様より頂き面白い彫刻の入った印材数点を宅急便でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

骨董品茶道具 の売却依頼を最近では一日、二~三軒のお宅より頂く事があります。古美術やかたは開店して50年近く営業しており、営業実績をホームページでご覧になり、このように沢山の売却依頼を頂くのだと感謝しております。このお客様も九州のお客様ですが、古美術やかたではホームページでも 中国美術骨董品を多く販売しておりご覧になりお問い合わせを頂いたのだと思われます。

この 印材 は、寿山石で出来た作品です。面白い形の 印材 ですが、伝承 された彫る技法でもなく、簡単に作られた作品です。本歌の素晴らしい彫りで、昔の伝承された 技法名品 なら非常に高く流通しており高価買取させて頂きます。昔の 職人技 が冴える 逸品 で、採光の加減で白く光っておりますが、ご覧のように 保存状態 の良い品物です。このような印材は買取させて頂きます。

寿山石とは寿山石(じゅざんせき)は、篆刻の主要な印材。彫刻 素材にも利用されます。主成分は葉ろう石です。中華人民共和国福建省福州市晋安区・連江県産。寿山石は色や模様などだけではなく、どの山脈で産出されたかによって「高山系」「旗山系」「月洋山系」と分けられています。また、さらに細かく「田石」「水坑石」「山坑石」「旗山石」「月洋石」に分けられており、なかでも田石は山を掘って採取するのではなく、水田のなかで採取できるという特徴を持っています。田黄(中文)、高山凍、杜陵坑、善伯洞など良質で美しい材が知られる。安価な切り石が大量に輸入されているが、近年の産は粗悪なものも多くあります。青田石同様、篆刻初心者向けの石材で色は茶系が多いです。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

中国美術売却の詳しい説明はこちら