買取実績 buy

山形県鶴岡市のお客様ですが骨董品売却依頼で白磁を集められているお客様のようで、白磁の三浦竹泉の水注や白磁の古道具を宅配でお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が26枚あります。くわしくはこちら
注ぎ口と取手を含む横幅約 17.4cm 縦幅約 11cm 摘みを含む高さ約 12.4cm

先に品物を紹介させて頂きます。この 茶道具 は三代 三浦竹泉で煎茶道具急須 です。デザインがシンプルで使いやすい大きさの白磁の急須 で、ご覧の様な優雅で綺麗な形の 逸品 です。共箱・共布が付いており、大切に使われていた 煎茶道具 で、ひび割れや欠け等無く、非常に 保存状態 の良い品物で買取させて頂きました。この 急須 は日本の 煎茶道具 の急須ですが、色合いや模様が、外国の人々にも好まれ特に中国の人々にも人気があり、中国茶にもよく使われており高価買取させて頂きます。

三代 三浦竹泉 1900年(明治33)~1990年(平成2)初代三浦竹泉の三男で、京都生まれです。名を三郎(後に竹泉・竹軒)、 を篩月庵です。1921(大正10)年、兄2代竹泉早世と兄の子息幼少のため、3代三浦竹泉を 襲名 しました。1931(昭和6)年、4代庸蔵に 家督 を譲って分家し、「竹軒」と称し製作を続けています。陶芸作家の間では有名で 骨董品茶道具 を多く残しています。

水注(すいちゅう、みずつぎ)は、茶道、煎茶道または書道で使用される、水をつぎ足すための道具。茶道と煎茶道とでは使われ方が僅かに異なる。英語で jug(ジャグ)と呼ばれる。形状は、大きく分けて後手式:胴部の後ろに持ち手が付いた物と、上手式(提梁式):やかんのように胴体の上に取っ手が付いた物に分けられ、割手式:持ち手部のみが2本の金属線の物に分けられる。但し、金属製の物はほとんどなく、陶磁器 製で、華やかな形や絵柄の物が多いようです。中国渡来の伝世品が珍重されるのは、他の煎茶道具と同様です。茶道の水注は余りバラエティに富んでないのに対し、煎茶道のそれは「瓜式」「筒式」「四方式」「桃型」など形状は多種多様です。明・清ではもともと酒器だった物を転用したと言われ、目立って派手な物が多い。

このお宅は、先代がお亡くなりになれ、遺品整理ではありませんが、残された古美術骨董品をご子息の方が見てほしいとインターネットで当店のホームページをご覧になり売却したいとお電話を頂きました。白磁の 愛好家 だった先代の残された品物で写真を拝見させて頂きました。そのうちの面白い 白磁陶芸 作品や 古道具 をお譲り頂きました。やはり売却される方は、価格の高い品物を売却されるので、このお客様も買取価格が安い品物は山形県鶴岡市のご自宅に飾ったりすると話され、売却価格が高価な品物だけ売却頂きました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

三浦竹泉売却の詳しい説明はこちら

古道具売却の詳しい説明はこちら