買取実績 buy

昔に古道具や美術品は処分して自宅には何も無いと母から聞いておられましたが、古い何か分からない昔の陶磁器が出てきたので、鑑定して頂きたいと話されお電話を頂きました。日本の骨董品を代表する志野焼の数々の品物の写真をお送り頂きましたが、お電話を頂いた愛知県豊川市まで出張させて頂き査定してお譲り頂きました。紹介させて頂いた作品は志野焼の抹茶 茶碗 です。志野焼 の昔の 職人技 の風格が漂う作品で、非常に綺麗に作られており、茶の湯 では人気の作品だと思われます。作家の名前は分かりませんが、桃山時代とかの作品なら特別高価買取させて頂きますが、明治時代から昭和初期時代にかけて作られた作品で買取させて頂きました。

売却例の説明
写真が8枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この作品は志野焼の抹茶 茶碗 です。志野焼 の昔の 職人技 の風格が漂う作品で、非常に綺麗に作られており、茶の湯 では人気の作品だと思われます。作家の名前は分かりませんが、桃山時代とかの作品ではなく、明治時代から昭和初期時代にかけて作られた 逸品 だと思われます。採光の加減で白く光っておりますが、傷、欠け等無く、保存状態 の良い品物です。仕覆が付いており、未使用品です。共箱 や合わせ箱はありませんが、志野焼は日本の骨董品を代表する焼き物で人気があり高価買取させて頂きました。

志野焼は、美濃焼の一種で、美濃(岐阜県)にて安土桃山時代に焼かれた白釉を使った焼物です。長石釉が厚くかけられ、不透明な乳白色を呈し、文様の鉄絵の発色が不透明であり、長石釉の柔らかい釉肌と所々に見られる赤褐色の火色が味わいをつくりだしています。技法 の違いにより、灰志野・無地志野・絵志野・鼠志野・紅志野・練込志野などの種類があり、同じく美濃焼の一種である瀬戸黒とともに 重要無形文化財 に指定されている技法や、岐阜県の重要無形文化財に指定されている技法があり、このような作品は特別高価買取させて頂きます。

骨董品出張売却の詳しい説明はこちら

陶磁器売却の詳しい説明はこちら

茶碗売却の詳しい説明はこちら