買取実績 buy

珍しく綺麗な面白い甲冑の写真を北海道の十勝川温泉のお客様よりお送り頂き、数多くの写真から買取価格を決定して北海道河東郡より宅配買取でお譲り頂きました。この作品の材質は鉄製です。時代は江戸時代のものだと思われます。内側には綺麗に布が貼られており、銘 があるかどうかは確認できません。ご覧のように非常に珍しい形の 兜 で、大きく傷んでいる所もありません。綺麗な兜なので紹介させて頂きました。

売却例の説明
写真が2枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。材質は鉄製です。時代は江戸時代のものだと思われます。内側には綺麗に布が貼られており、 があるかどうかは確認できません。ご覧のように非常に珍しい形の 兜 で、大きく傷んでいる所もありません。長年使われてきた痕がありますが、古い時代 の、丁寧で味わいのある 職人技 が冴える逸品で、鉄味 や存在感がある 逸品 で買取させて頂きました。前立はありませんが、型が綺麗で鉄味が素晴らしい兜です。採光の加減で白く光っておりますが、時代を経てきた割にはご覧のように 保存状態 の良い品物です。この作品のように日本の 金工細工骨董品茶道具 によく見られ、歴史もあり貴重な古美術品で高価買取させて頂きます。

当初時代ごとの流行があり、頭形兜や筋兜、また星兜がありました。大鎧が登場した平安時代中期には星兜が主流だったようです。鎌倉時代になると染色技術が発達し、色彩豊かな兜が出来、飾りつけも小さくなりました。また兜の吹き替えし部分に魔除けの色でもあった赤色を使ったのも当時の 甲冑 にみられます。その後時代と共に色々変化がありましたが、兜の鉢に取り付けられた立物の装飾が盛んとなり、脇立てや前立て、また後立てと多種多様な意匠の兜が生まれ、自らの威厳を象徴したり、個人の標識として豪華絢爛な兜が生まれました。

骨董品宅配売却の詳しい説明はこちら

甲冑売却の詳しい説明はこちら

兜売却の詳しい説明はこちら

鎧売却の詳しい説明はこちら