買取実績 buy

秋田県で有名ななまはげ館がある男鹿市のお客様より、茶道具買取依頼で茶道具のなかでも高価な楽焼の抹茶道具や煎茶道具を、茶碗やその他の骨董品を宅配買取でお譲り頂きました。この作品は楽焼の灰器で、樂吉左衛門の作品です。共箱 が付いており、時代は江戸時代から明治時代にかけての作品です。綺麗で 保存状態 の良い逸品ですが最近では、茶の湯 でも灰器は殆ど使用されず、人気のない抹茶道具なので買取価格は安価ですがお譲り頂きました。

売却例の説明
写真が6枚あります。くわしくはこちら

先に品物を紹介させて頂きます。この作品は楽焼の灰器で、樂吉左衛門の作品です。共箱 が付いており、時代は江戸時代から明治時代にかけての作品です。綺麗で 保存状態 の良い逸品ですが最近では、茶の湯 でも灰器は殆ど使用されず、人気のない抹茶道具なので買取価格は安価ですがお譲り頂きました。灰器とは、亭主が客の前で炉や 風炉 に炭を組み入れる炭点前で用いる、灰匙 で炉や風炉の中に蒔くための灰を入れる器です。また風炉用と炉用があり、風炉用は小振りで釉薬のかかったもの、炉用は大振りで湿り灰(濡灰)を入れるため 釉薬 のかかっていない素焼のものを用います。長年使用されてきた逸品だと思われますが、保存状態 も良く採光の加減で白く光っております。古い時代 の、味わいのある 職人技 が冴える逸品で買取させて頂きました。

日本の 骨董品 は茶の湯から発しているので、そのなかでも同じような 楽焼茶道具 の良さを少し説明します。茶の湯 で使用する、茶を入れる陶磁製の碗のことです。奈良時代から平安時代にかけて、お茶と共に日本に 伝来 しました。碗形のものが多く、他に、筒形や平形、輪形、半筒、端反、沓形などがあります。温もりの有る茶椀が茶の湯の 愛好家 には好まれており、そのなかの代表的な作品が楽茶碗です。なかでも年中使用できる黒楽茶碗の簡単な特徴を話しますと、手捏による腰の張ったやや低い軟質陶胎半筒形の 茶碗 です。口縁を内に抱え込み胴中ほどをわずかに絞り腰は強く曲がり、高台脇にかけて面取り風の箆削りを施されております。見込みは広く中央に茶溜りを浅く作り周辺も箆で削り込み薄造りに作られております。黒釉は高台内まで総体に掛けられ艶のないしっとりとした釉調です。また 茶会 では、一楽、二萩、三唐津と言われるように昔から、湯が冷めにくく好んで使われた逸品です。

樂吉左衛門売却の詳しい説明はこちら

茶道具宅配売却の詳しい説明はこちら

抹茶道具売却の詳しい説明はこちら

煎茶道具売却の詳しい説明はこちら

茶道具売却の詳しい説明はこちら