買取実績 buy

高村光雲の恵比寿像を紹介します。


江戸仏師の高村東雲の 弟子 である高村光雲は、観世音菩薩や釈迦如来、恵比寿、大黒などの神仏像を数多く制作しています。伝統的な仏師の技を継承しながら、西洋彫刻の 写実 性を取り入れ、近代的な木彫表現を築き上げました。

この作品は、高さ31.2cmの 木彫り の恵比寿像です。恵比寿が身を乗り出し、勢いをつけて投網を打とうとする場面を躍動的に表現しています。衣やたっぷりと垂れる投網を巧みに彫り上げ、写実の技が生かされた作品です。恵比寿のふくよかさが際立っています。伝統的な神仏像には見ることの出来ないこのような人間味あふれるポーズは、西洋彫刻の研究によって生み出されたもので、彼の近代性が発揮されています。卓越した彫刻の技と写実表現によって、伝統的な恵比寿像にはない、新たな魅力が味わえます。このような、彼の作風が冴える神仏像は高価に買取させて頂きますので、お気軽にお問い合わせください。中でも特に、晩年全盛期 に作られた人物像や、仏像、動物を モチーフ にした彫刻作品は高価買取対象です。細部まで 細密 に彫られた作品、柔らかな印象に仕上げられた作品はたいへん人気があり、高く評価させて頂きます。高村光雲の晩年の 上手 の作品の中には、一千万を超える価格で取引される作品もあります。

ご相談で、よく作家名での価格のお問合せがありますが、作家の名前だけでは価格の決定は出来ません。芸術家が生涯かけて制作された作品は、数多くありますが、力作や秀作と言われる作品は、実は全作品の二割ぐらいだと言われています。同じ作家の作品でも、制作年代や題材、出来栄えにより、10倍、20倍と価格が違う場合がありますので、一度ご相談頂ければと思います。当店は、約80軒の骨董店が軒を連ねる歴史ある祇園骨董街の中にある老舗の骨董店です。日々、100名近くのお客様にご来店頂いております。海外からお越しになるお客様も多く、中には熱心な著名な作家の彫刻作品の コレクター の方もいらっしゃいます。このような素晴らしい 日本独自 の 彫刻作品 は、たいへん人気があり、当店でも入荷をお待ちの 愛好家 の方も大勢いらっしゃいます。(No.560)

置物売却の詳しい説明はこちら

高村光雲売却の詳しい説明はこちら