買取実績 buy

荒川豊蔵の志野茶碗です。

荒川豊蔵の志野焼の 茶碗 を紹介します。高さ9.3cm×幅12.0cmで、高台脇に「斗」と があります。荒川豊蔵は、江戸期に途絶えてしまった桃山陶の志野焼を、大変苦労した末に、昭和になり、復興、再現することに成功した 陶芸家 です。志野 で人間国宝です。
この作品も、彼らしい 作風 が冴える 逸品 です。質感や 景色 も見事で、ゆったりとした美しさがあります。大らかさな味わいがあり、柔らかな温もりが感じられますね。このような、味わいのある彼の代表作は、高価買取させて頂きますので、是非ご相談ください。彼の作品には、桃山陶を原点にした大らかで豪快な、挑戦を重ねた独自性のある作品が高価買取対象作品です。晩年 の全盛期に作られた 上手 の作品は、百万を超える価格で取引される作品もあります。中でも特に、豊蔵志野と呼ばれる、全体的に緋色に発色させた志野茶碗が、たいへん人気があります。豊蔵志野と呼ばれる緋色の志野焼のお茶碗になりますと、このお茶碗よりも取引価格の桁が一桁違ってくる場合もあります。
陶芸作品は火の中をくぐって出来上がります。作品の 景色 や、状態は、焼きあがるまでわかりません。 を開けて、初めて品物の良し悪しが決まるものです。そこに陶芸作品の面白さがあり、同じ窯で同時に焼かれても、一点、一点、違い同じ焼き上がりの陶芸作品はありません。同じ模様の作品でも、焼き上がりの景色や出来栄えにより、売却の価格は2倍、3倍と変わります。また、産地の特定や、時代の判断は、高台 の土や作品の色合い、また 図柄 の伸びやかさや構図、形で判断します。その査定には確かな知識と経験が必要となります。陶芸 作品の真贋を問う場合や、時代を見るのは数十年の経験が必要です。当店は、祇園の骨董街で長年培われてきた実績があります。売却のご相談は、古美術やかたにご依頼ください。(No.84)