買取実績 buy

骨董品買取で旧家より日本画の花見図の掛軸で、長沢芦雪の作品を売却頂きました。

お客様の声

昔から有った品物ですが、福井県には日本海があり当地ならではの交易で伝わった品物と言って、父が大事にしていた掛軸ですが、引き取りをお願いしました。父が長年気に入り、保存してきたものでしたが、実際にほとんど使ったことが無かったので、綺麗な状態で見て頂くことができました。逆にそれが良かったようで、高価に見積もって頂きました。かなり古いもので大した価格にはならないと思っておりましたが、やはり専門のお店に相談して良かったと大変満足しています。また、寄らせて頂きます。

=======================================================

買取例の説明

自宅のお寺が福井県福井市にあり、京都には何度か足を運ばれており、古い物がお好きなのかそのついでにと当店にも何度かお立ち寄り頂きました。このお客様は 金工作品 がお好きで、お立ち寄り頂いておりました。先代が残された 日本画 のお軸はあまり興味が無く、長沢芦雪の作品を売却したいとお持ち頂きました。この掛軸は絹本で、お花見の風景が描かれており、横物ですが面白い逸品です。長沢 芦雪は1754年~1799年で、江戸時代の 絵師 で、長沢蘆雪、長澤蘆雪とも表記されます。丹波国篠山に生まれました。円山応挙の 弟子 で、師とは対照的に、奇抜な発想と大胆で斬新な構図や 画風 を展開し、珍品と言われる名品を残した面白い絵師で、古い時代の有名な作家の一人です。油彩画風の作品や、後の朦朧体を思わせるような古書画の名品もあります。天明6年から7年頃に多くの障壁画を残しており、計180面の障壁画が残され、無量寺境内には応挙芦雪館が開設されています。この作品は本紙は 絹本 で、古い時代の作品ですが、ご覧のように、保存状態 の良いお軸です。昔の作品で面白い図柄で、状態の良い昔の作品はお譲り頂きます。