買取実績 buy

茶道具の査定依頼で、中国美術の漆芸作品のお盆をお譲り頂きました。

お客様の声

最近は中国美術の品物が人気があると聞き、それならばと思って、やかたさんまで相談に伺いましたが、作品ついて丁寧に説明していただき、非常に分かりやすかったです。この度は、一点、一点、説明をして頂き、参考になりました。考えてみれば、父はなかなかの趣味人で、結構高価な品物を買っていました。当家は奈良県でも珍しい神社で、ご祭神がお山に鎮まっていることから、本殿を設けず、三輪山をご神体とする「大神神社」の麓にありますが、わざわざ当方までお越し頂きありがとうございました。ぜひまた次回の売却の際にもお願いしたいと思っています。またよろしくお願いします。

=======================================================

買取例の説明
先代が大切にしまわれていた煎茶道具の数々ですが、お亡くなりになり、売却したいと子供さんが来店されました。昔都があり文化レベルの高い奈良県からの依頼ですが、当店からは交通の便もよく、近隣都市の奈良県桜井市なので出張させて頂きました。先代の方が煎茶道具愛好家 で、名品や 珍品 を沢山残されており、一点一点説明させて頂きました。そんな中で面白い古染付菓子鉢 や諸道具も買取させて頂きました。他にも中国陶磁の青磁の花入れ等も拝見させて頂き、楽しいお仕事でした。今回は漆芸の 煎茶盆 を紹介させて頂きます。この煎茶盆は一見、 新物 のように見えますが、素晴らしい作品で江戸前期の古い時代の漆芸で上手の逸品なので紹介させて頂きました。