買取実績 buy

骨董品売却依頼で福井県美浜町より来店頂き、刀装具の鍔や小柄を数点お譲り頂きました。

売却例の説明
写真が20枚あります。くわしくはこちら

「親戚のおじさんがお亡くなりになり、刀装具 が好きで特に や小柄が好きで、以前に頂いた品物ですが、長年持っていたのですが、買取って頂こうと、鍔や 小柄 の作品を持って来ました。」と話され、来店頂きました。このお客様は事前に当店のホームページをご覧になり、当店では 茶道具骨董品 も販売しておりますが、刀装具も数多く販売しているので、福井県美浜町よりわざわざお越しいただいたのだと思います。刀装具の話を最近の価格等、詳しく説明させて頂き、お譲り頂きました。

この鍔の材質は鉄製です。時代は江戸時代の品物だと思われます。古い時代 の品物ですが、ご覧のように、シンプルな 鉄味 の良い 逸品 です。しかし昔には、象嵌細工彫金細工が施されていた跡が残っています。 が入っておりますが、作者についてはよくわかりません。採光の加減で白く光っておりますが、傷んでいる箇所は無く、状態の良い品物です。骨董品 の 刀装具 の、買取させていただきます。

刀剣や装具品は 日本古来 から有り、独自の刀剣が確立されていくに従い、鍔も重要な刀装部具として発展してきました。その種類は多様で、鍔の形状には丸形や障泥形、また木瓜形、そして拳形や角形、等々色々な種類があります。ひとくくりには出来ず、詳しく見れば、鍔の奥深い世界を垣間見ることが出来ます。材質は鉄・銅・金・銀、真鍮もしくはそれらの合金や、複数の素材を組み合わせたものが使われました。

金工作品売却の詳しい説明はこちら

刀装具売却の詳しい説明はこちら

鍔売却の詳しい説明はこちら