買取実績 buy

福井県あわら市のお客様より茶道具買取依頼で、蒔絵の銘々皿や諸道具をお譲り頂きました。

売却例の説明

写真が8枚あります。くわしくはこちら

「随分昔の話ですが、実家は福井県のあわら温泉の近くの何代も続いた家で、私は次女でお婆さんから持って行きなさいと、お裾分けで四~五点頂いた 諸道具 があります。何気なく仕舞っていましたが、使う機会もないので、実家には悪いと思いましたが、この際処分しようと思い古美術やかたさんに相談させてもらいました」と話され、今回の買取依頼を頂きました。

簡単な絵替わりの蒔絵の銘々皿ですが、使いやすい 逸品 なので紹介させて頂きます。このお皿は、保存状態 も良く、殆ど使用されていない未使用品に近い品物です。このような逸品は、昔は沢山あり、便利なので手軽に使われていて役立つ逸品でした。昔の 日本独自職人技 とまではいきませんが、何度も塗り重ねた漆芸作品で、現在では見られない手触りです。簡単な逸品ですが、日本の大切な 工芸品 で、日常生活を代表する 漆器 です。この作品はお店で販売しているお求めやすい品物で、ホームページ上では販売しておりませんが紹介させて頂きます。店頭では二千円から一万円までの楽しいアンティークの品物を沢山販売しておりますので、是非ご来店くださいませ。

蒔絵・漆芸作品売却の詳しい説明はこちら