店主ブログ日々 blog

偶然の、、お披露目

2010.05.05

連休、3日4日と湖北に行きました
家内は時々行きますが 僕は久しぶりです

良いお天気で、妹一家も一緒でした
甥っ子も一緒で焼肉パーティを、、、

ちょうど、運良くか、、当地のお祭りで
偶然、子供神輿が前を通り、、、
献酒をさせて頂きました

村人の方、総出のお神輿

私達の前で、献酒のお礼に
ワッショイ、ワッショイ、と
何度もお神輿を担ぎ上げていただき

私達は、村の方々の注目の的で
殆どの方が始めてお会いしますのに
村の方々殆どに覚えて頂いたように思いました

夕刻、お祭りの役の方が来られ
お礼状をお送りしたいとお尋ね頂き
お祭りの事も知らず、あり合せのお酒で、、と
失礼をと、、、謝っておきました

月に一度ぐらいしか行かない、、私の前を
年に一度のお神輿が、、、、
縁と言いますか、、、、

又、、小さな温もりに出会えて、、
なぜか、、目頭が熱くなりました、、、