店主ブログ日々 blog

中国の木村(仮名)さん

2011.07.11

すごい元気、
良く勉強していて
自分の国の売れ筋の品物
良く知っています、

先日、居酒屋さんで夕飯を一緒しましたが
周りの人たちにも気ずかいがあり
20歳頃から日本に来て
現在30過ぎ、独身です、

彼の楽しいところは、誰も聞いてないのに
「私、独身ですが、ばついちね、、、と気さくに語ります」

少し大げさに話すところもありますが

20歳頃から日本に来て今まで、
大変な苦労があったと思います
でも、泣き事や苦労話は一切せず

ただ、ひたすらに、明日のことを語っているのが  私には感激です、

話の端々に、日本の国や国民性が良いと、、、聞えます
しかし、、最近、おおらかな大陸的考えも、、
今の日本には必要ではないかと思うときがあります

完全無欠は無い、、所詮 良いも悪いも、、人、、
人を許したり、、過去を忘れたり、、おおらかさは、、
さすが大陸、、素晴らしいと思います、、、

こんなに暑い日々に、、多くの外国のお客様に
京の町、、、幸せな町ですね、、、