店主ブログ日々 blog

一杯の愛

2011.12.05

お母さんとお話しする機会が
中学生と20才前の子供さんがおられ
見てれば良いのに、ついつい子供の世話をと、、、
過保護は、、ダメや思いつつ  と話されて

私も若者と話す時、、良く言いますが
恋人や好きな人には、、あれも、これも、一杯してあげたい
と 思いますよね、、、私もこのタイプ

これは間違いで、、、
「先に あふれるくらいもらって、、、
自分の心が一杯になるから 返してあげられる」 と 

人は神では無く 与えてばっかりでは、、、いつの日か折れる

ゆっくり考えると、、、
両親からいっぱいの愛を、、特に母からかも、、
過保護と一杯の愛、、
子供のいない私にはあまり区別は分かりませんが

子供にとって、、親の愛って
将来の、、、友情、恋愛、夫婦、すべての愛の元

「お母さん 一杯の愛、良いじゃないですか」 
「きっと、誰かに返されますよ」 って話しました

亡き母に 素直に言えなくて、、心のどこかで
  ありがとうって、、、