買取実績 buy

骨董品売却依頼で宮城県のお客様より、お持ちの掛け軸が本物か贋物か分からず、お問い合わせを頂きました。

売却例の説明
写真が5枚あります。くわしくはこちら

「祖父が骨董品茶道具 が好きで、買い求めて集めた逸品が沢山残っていますが、露店や催事に良く行っており、祖父は安ければ何でも買う人だったので 贋物 か本物か分からないので、しっかりしたお店に見て欲しくて、ホームページを見て古美術やかたさんにお電話させて頂きました。」と話され、宮城県のお客様ですが、当店のホームページをご覧になり、お問い合わせを頂いたようです。写真をお送り頂き、説明させて頂きました。話されているように贋物が多くありましたが、面白い贋物なので紹介させて頂きます。

この作品は北大路魯山人花押 落款 がありますが、贋物と思われます。このような高価な作品には多くの贋物があり、やはり 共箱 の花押落款がはっきりした逸品がベストですね。参考までにこのような逸品は禅語として海外のお客様に人気で、贋物の価格、禅語のお土産品として海外のお客様に格安でお買い求めいただく事もあります。著名な作家高僧 が書かれた作品でなくても、昔の面白い書体で禅語が書かれていれば 墨蹟 として人気です。観光で来られたお客様やお土産感覚で買い求められるお客様も多くおられ、無銘の作品でも面白ければ買取させて頂ける 逸品 もあります。

掛け軸売却の詳しい説明はこちら